イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

トマト移植完了              なんと40本!!

2016-05-10 14:23:13 | 日記
 3月12日にまいて、ビニールトンネルで育てた苗40本、5月6日に移植しました。「桃太郎」「甘太郎」「アイコ」の3種類まいたのですが、どこにまいたか忘れてしまい、いい加減に植えました。仲間にも種類がはっきりしないので、上げることもできませんでした。ビニールトンネルはどうしても乾燥するので、ポットまきにしなかったので、移植にはいささか神経を使いました。水が流れ出ないように周りを高くして、前の日にたっぷり水をやり、さらに当日もまたたっぷり水をやり、2時間近くおいて、土が落ち着いてから、根を乾かさないように素早く植えつけました。そのせいか、植え痛みはほとんどありませんでした。
 それにしても、40本も植えて、どうするのでしょう。いやいや、困るくらい収穫ができればいいのですが、長雨などに遭うと病気にやられるかも知れませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ        ... | トップ | ナガイモ急成長      ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-05-10 20:58:24
トマト40本はすごいですね。私もわき芽を発根させたものを植えてトータルで40本くらい栽培したことがあります。収穫最盛期には(この時期が結構長期間)もてあまし、いくら頑張って食べても生食量は限られているので、非農家知人にお裾分けやらトマトペースト加工やら色々やっても利用しきれずに、最後は過熟状態のトマトを捨ててしまう羽目になったことがあります。
濃いめのトマトペースト(煮詰めて水分をできるだけとばし)にして冷凍にすれば、かなり長期間使えるのでお勧めです。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-05-11 21:52:21
 いやぁ、食べる心配をするほど収穫ができればいいのですが、まずはこまめに管理を心がけることにします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事