イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

カボチャ棚と長芋・長ネギ

2015-09-18 20:19:38 | 日記
 カボチャの蔓は片付けたのですが、長芋の支柱のバランスが崩れるので、支柱は撤去できません。なんともお粗末な支柱で、長芋もつぶれてしまいそうです。下の長ネギは何とか成長したものと、すっかりいじけてしまったものがあります。品種の違いかも知れません。欲張って畝幅が十分にとれなかったので、土寄せが思ったようにいきません。我が家で食べるには十分な量です。まだ長ネギは食べてませんが、そろそろ柔らかくなってることと思います。手前のニラも刈り取って、若く柔らかい芽を出させないといけないのですが、雨が多く思うようにいきません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑も秋の装い? | トップ | 秋ジャガイモ 順調に成長中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2015-09-19 09:16:43
 おはようございます。
 カボチャは棚栽培ですか。工夫していますね。竹の支柱は立派なものでね。粗末だなんて、竹に失礼ですよ。
 私は支柱類は竹も一部使用しています(ナガイモやサヤエンドウなど)が、大半はパイプハウスの廃材を切ったり曲げたりしたものです。近所にはそういうものを使っている人はあまり見受けませんが、丈夫で風にも強く、私は気に入っています(さび色は気になりますが())。
 「使えるものは使えるうち使う」、これが私の信条です。
返信する
Unknown (イクオ)
2015-09-19 09:33:28
 おはようございます。
 畑を借りている仲間では、私だけが河川敷の笹竹を使用しています。皆さん、ホームセンターから支柱を購入しています(当然ですね)。私は主に経済的な理由ですが、折れた時の後始末が気になるのと、キュウリやサヤエンドーなどは小さい時に細い枝によくからみついてくれるので、太めのものから細い物まで重宝して、冬場にせっせと刈り取り作業をしています。ただ、どんなに頑張っても2年まで、後は畑にすきこんでいます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事