イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

畑も秋の装い?

2015-09-15 20:52:22 | 日記
 写真手前から、ブロッコリー・キャベツ・里芋、そしてゴーヤに負けそうな長芋です。果たして、どれくらい収穫できることやら??。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラの花も美しい | トップ | カボチャ棚と長芋・長ネギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2015-09-17 10:00:24
 おはようございます。先ほどまで「国勢調査インターネット回答はお済みですか」のチラシを配ってきました。今回の国勢調査員の仕事はは5年よりかなりハードです。
 それはさておき、畑の土の色がかなり赤っぽいというか白っぽいというか、鹿沼土を砕いたような色というか、こちらではあまり見かけない土の色ですね。
 一見すると水はけが良さそうに見えますが、どうなんでしょう。
 私のところは砂壌土で水はけはそんなに悪くないのですが、今までの長雨と最近の豪雨で、昨日ようやく、低くなっている部分の畝間の水が無くなったばかりです。
返信する
Unknown (イクオ)
2015-09-17 10:37:20
 いつもありがとうございます。
 今日は昨夜からの強い雨が続いています。お陰で今日は朝からのんびりしています。
 畑の土ですが、写真の通り赤土の砂質で水はけがいい、というより水持ちが悪く里芋・生姜などは不向きな土です。5年ほど前に梨の木を取り去り、山土を1m余り入れた畑です。いわゆる「関東ローム層」というのでしょうが、最初は殆ど肥料分ゼロの感じでした。主に鶏糞をすきこんで、今年あたりやっと、いくらかフカフカの感じの土になりましたが、まだまだ水持ちが悪く土作りをしないといけません。正直のところ、どれだけの期間借りられるか分からないところの土作りは励みがなかったのですが、しばらくは継続して借りられそうなので、出来るだけ有機肥料を入れようと思っているところです。
 ところで、「国勢調査」ご苦労様です。いろいろ気苦労の多いことと思います。私はまだ回答していません。郵送にするか、ネッロにするか迷っています。大した個人情報はないのですが、いろいろ盗み見られたりの可能性があるとか、なかなかついていけません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事