イクオの野菜日記

60坪の家庭菜園 サイコー!!

タマネギ移植         小さいもの800本

2016-11-07 14:39:15 | 日記
 やっと天気が安定して、寒くはなりましたが、晴天が続いています。9/27に種をまいたタマネギ(スワロー)、10/5にビニールトンネルをしていくらか成長を促した苗、細く小さな苗ですが、800本ほど移植を完了しました。もう少し大きくしてからの方がよかったのかもしれませんが、寒くなる前の方が活着がいいのではないかと、15cm×15cmに植えてみました。とう立ちの心配はないでしょうが、果たしてどの程度の大きさになることやら。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴボウ収穫        ... | トップ | ナガイモ品評会      ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yatchan18)
2016-11-08 09:34:27
 800本はすごいですね。私は今年は最終的には400本しか苗を確保できませんでした。
 種まき時期が遅れたようなので、あまり大きいものはとれないような気がしますが、それでも自家消費であれば全く問題が無いでしょう。まああまり小さいとガッカリはしますが。
 今年は大部分ががソフトボール大に育った私のタマネギ、案の定、赤タマネギは半分以上芽が伸びてしまいました。黄タマネギも一部伸び始めています。吊しヒモから重みで落ちるものがあったし、中が腐ったりカビが生えているのも目立ったし、タマネギが大きいからと行って何もいいことがありません。ものごとには何でも(特にタマネギは)、ほどほどというもの(こと)が必要なんですよね。
返信する
Unknown (yatchan18)
2016-11-08 09:40:57
追伸 10月17日の私の書き込みで、タマネギ「黄タマが270本、赤タマが130本、計500本」とありますが、足し算すると400本にしかなりませんよね。ばかですねえ、単純計算も出来なくなってきたようです(泣!・笑!)。
返信する
Unknown (イクオ)
2016-11-08 14:53:13
 たくさん植えればいいというものではありませんが、概ね8m×3mの区画を5ブロックにして回しています(プラス13坪ほどの第二畑もありますが)ので、1区画全部にタマネギを足の踏み場もないくらい植え付けたというわけです。今回は苗作りの段階から大きくつまずいたので、大きさはあきらめて、数での勝負です。なんとか、卵より一回り大きいくらいになってくれればいいのですが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事