《ゲーテ》
唯一の認識の源泉
=経験の世界
(理念の世界も含むもの)
経験と理念は
分けることが出来ない
感覚的な世界が
物理的に目の前に存在するのと
同じように、
理念もまた
精神的な経験を通して
精神的な目の前に存在する為
事物の理念
=
事物の中で直接現存しつつ、
その中で働き、
創造する
理念は、
一定の条件のもとで、
特別な仕方で
自らを具現化しなければならない
↓
個々の事物は
特定の形態をとらねばならない
以上のことは、ゲーテにとってはあまりにも自明なことであった為、
「事物が理念に一致しない」
などということは、
どうでもよいことだった
ゲーテにとって、
事物は理念が意図して作ったものと
違った形ではありえない
《シラー》
認識の二つの源泉を区別する
・外からは観察
・内からは思惟
を通じて認識する
理念の世界と事象の世界は、
二つの切り離された世界
事物と事象の多様性
↓
経験に属するもの
=
空間と時間を満たすもの
理念の世界は、違う種類の現実として
経験に対立
↓
理性によって獲得する
「ゲーテの世界観」シュタイナー著
溝井 高志訳 晃洋書房 より
唯一の認識の源泉
=経験の世界
(理念の世界も含むもの)
経験と理念は
分けることが出来ない
感覚的な世界が
物理的に目の前に存在するのと
同じように、
理念もまた
精神的な経験を通して
精神的な目の前に存在する為
事物の理念
=
事物の中で直接現存しつつ、
その中で働き、
創造する
理念は、
一定の条件のもとで、
特別な仕方で
自らを具現化しなければならない
↓
個々の事物は
特定の形態をとらねばならない
以上のことは、ゲーテにとってはあまりにも自明なことであった為、
「事物が理念に一致しない」
などということは、
どうでもよいことだった
ゲーテにとって、
事物は理念が意図して作ったものと
違った形ではありえない
《シラー》
認識の二つの源泉を区別する
・外からは観察
・内からは思惟
を通じて認識する
理念の世界と事象の世界は、
二つの切り離された世界
事物と事象の多様性
↓
経験に属するもの
=
空間と時間を満たすもの
理念の世界は、違う種類の現実として
経験に対立
↓
理性によって獲得する
「ゲーテの世界観」シュタイナー著
溝井 高志訳 晃洋書房 より