筑摩書房 p165
思考するものなら誰でも
石についての思考内容と
この石そのものとは
どのような関係にあるのか
という疑問を
抱かざるを得ないだろう
感覚的世界の諸事物が
濃縮された霊的本性たちに他ならないからこそ
思考内容を通して
これらの霊的本性にまで達する人間は
思考しつつ事物を理解することが
出来るのである
感覚的事物は霊界から生じたものであり霊的本性の別形式に過ぎない
人間が
事物に対しての思考内容を作る
ということは
人間の内面が
この事物の感覚的形式から
その霊的原像へ
向きを変えた
ということに過ぎないのである
思考を通して事物を理解する作業は
固体をまず火にかけて
液体に変え
化学分析できるようにする作業に
比較することができよう
思考するものなら誰でも
石についての思考内容と
この石そのものとは
どのような関係にあるのか
という疑問を
抱かざるを得ないだろう
感覚的世界の諸事物が
濃縮された霊的本性たちに他ならないからこそ
思考内容を通して
これらの霊的本性にまで達する人間は
思考しつつ事物を理解することが
出来るのである
感覚的事物は霊界から生じたものであり霊的本性の別形式に過ぎない
人間が
事物に対しての思考内容を作る
ということは
人間の内面が
この事物の感覚的形式から
その霊的原像へ
向きを変えた
ということに過ぎないのである
思考を通して事物を理解する作業は
固体をまず火にかけて
液体に変え
化学分析できるようにする作業に
比較することができよう