北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

藍より青き大空に 小牧基地航空祭 速報

2006-10-07 21:08:34 | 航空自衛隊 装備名鑑

■名古屋へ

 C-130H輸送機の拠点であり、救難航空教育の拠点である小牧基地、本日はその小牧基地航空祭へ展開した。

Img_8552_1   国際貢献活動に必須の装備である戦域輸送機C-130Hの運用を一手に任されているのが小牧基地の第401飛行隊である。イラク復興人道支援任務終了に伴う陸上自衛隊サマーワ派遣隊撤退により、国民の耳目は急速にイラクから遠のいている感が否めない今日にあっても、航空自衛隊は航空輸送支援の名目で、クウェートからイラク国内にかけて航空輸送任務を継続中である。

 航空祭当日は、台風から生じた温帯低気圧により多くの豪雨災害が全国的に生起するなか、文字通り幸いの快晴の下で実施する事が出来、強風と砂塵をものともせず、地元テレビ局報道によれば三万人の観衆が小牧基地へ訪れたという。名古屋市に隣接する小牧市に所在する基地は、基地内から名古屋市内のテレビ塔や名古屋駅前ツインタワー、豊田ビルを滑走路から望見することができ、かつて名古屋空港として栄えた往時を思い出させる。

Img_8310  航空祭は、救難教育隊のヘリコプターや救難機による飛行展示・救難展示に加え、第401飛行隊の輸送機による飛行展示・機動飛行・災害派遣訓練展示により進められる。かつては航空管制を教育する第五術科学校の練習機による飛行展示が行われたが、既報の通り練習機T-1Bの退役により本年は実施されなかった。それをものともせぬように、本年はUH-60JA5機による編隊飛行が午前午後と実施され、観客を沸かせた。

HARUNA

(本ブログの本文及び写真は北大路機関の著作物であり無断転載は厳に禁じる)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立撮師列伝! 東北方面隊創... | トップ | DPRK(北朝鮮)核実験実施... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は本当に強い風でしたね。 (はせ)
2006-10-07 21:30:09
今日は本当に強い風でしたね。
そのような状況下で小牧への出撃、お疲れさまでした。
そういえば当方、小牧基地の航空祭は、近隣の割には一度も顔を出しておりません(^^;)
思わず自分で、なぜだ? と考えてしまいました。。。
返信する
はせ 様 コメントどうもです。 (はるな)
2006-10-09 14:00:26
はせ 様 コメントどうもです。
 風は凄かったですが、良かったですよぉ~。
>思わず自分で、なぜだ? 
 ブルーも来ませんし、最近は米軍機も来ない地味なイメージがあるからかもしれませんね(笑)。
 当方、多忙につき詳報は先になると思いますが、来年は行こう!というような記事になるとおもいます。空ってこんなに青かったのか・・・という写真が撮れましたし(恥ずかしいセリフ禁止!自分!)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空自衛隊 装備名鑑」カテゴリの最新記事