北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【EOS-M3特報】横須賀サマーフェスタ二〇一七,日米英仏艦船大集合!(2017-08-05)

2017-08-07 22:38:04 | 陸海空自衛隊関連行事詳報
■横須賀サマーフェスタ二〇一七
 横須賀サマーフェスタ二〇一七、久しぶりに、そう何年振りでしょうか、台風五号の動きが鈍い事もあり、行ってまいりました。まずはEOS-M3の写真にて速報記事です。

 横須賀サマーフェスタは海上自衛隊横須賀基地の一般公開行事です。横須賀基地は土曜や日曜日の一般公開は基本的に行われていませんので貴重な一般公開行事といえるでしょう。舞鶴基地や佐世保基地に呉基地ですと艦艇広報や桟橋一般公開といった自由に見学できる機会が週末に開かれているのですが、ね。

 地方総監部広報によればサマーフェスタでの行事は艦艇一般公開ということでしたが、詳細は試験艦あすか、砕氷艦しらせ一般公開、ということでしたので、護衛艦が一般公開されない、という希有な行事となっていまして、護衛艦の任務増大という厳しい情勢が反映されているのでしょう。

 試験艦あすか、砕氷艦しらせ、潜水艦たかしお一般公開、という内容でした。潜水艦たかしお一般公開は現地に足を運び、驚かされたもので、上甲板のみ公開で艦上撮影は禁止というものでしたが、鋼鉄の鯨の真上を歩くことができたのは貴重な経験、待ち時間も10分ほどでした。

 護衛艦が一般公開されない、ということは基地入り口と総監部にちかい逸見桟橋のみが一般公開されるのか、と思っていますと砕氷艦しらせ、は吉倉桟橋、あの横須賀線車窓から田浦駅を出て暫く後に見える桟橋似停泊していましたが、驚いたのは吉倉桟橋に護衛艦が皆無だったこと。

 あすか艦上には新型艦対艦ミサイルの発射装置が搭載されていました、四連装発射筒は90式艦対艦誘導弾Bともハープーンミサイルとも異なる形状で防衛装備庁がデータリンク能力と射程延伸に主眼をおいて開発しています新型、Nから始まる型式名称で試作名も公開されていません。

 軍港巡り遊覧船乗船券に余裕があると友人から一報貰い、基地で偶然会った友人共々ヴェルニー公園を遊覧船乗り場へ、海上自衛隊の護衛艦は全部出航していますが、アメリカ海軍艦艇は水上戦闘艦が多少在泊していまして、先日衝突事故にあったフィッツジェラルドもドックにいます。

 フランス海軍の情報収集艦デュピュイドロームやアメリカ沿岸警備隊の大型カッターマンローが停泊していまして、これは横須賀基地からは見えない位置ではあるのですが中々興味深い艦船が入港している、という印象です。ハミルトン級はフィリピン海軍へ輸出されていますね。

 デュピュイドロームは通信情報収集を主任務とする情報収集艦で、フランス海軍にはこのほか、弾道ミサイル追跡を主任務とする情報収集艦モンジュなど多数の情報収集艦が配備されています。北朝鮮弾道ミサイルがパリを射程内に収めた事への対応、ということでしょうか。

 イギリス海軍のタイドー級補給艦二番艦タイドレースが寄港です。韓国の大宇重工が建造した補給艦で、4隻で4億ポンド少々、つまり一隻でF35B戦闘機と同額の格安補給艦です。海外任務増大のため旧型の11000t型を35000t型補給艦で安価に置き換えようとしたもの。

 砕氷艦しらせ、再度手荷物検査を経て横須賀基地へ入構です。横須賀サマーフェスタは大混雑という印象がありましたが、近年の体験航海終了や飛行展示非実施により来場者が減ったのでしょうか、また同日アメリカ海軍横須賀施設も公開され分散したのでしょうか、空いていました。

 海上自衛隊最大の艦艇は、長らく先代の砕氷艦しらせ、でした。CH-101輸送ヘリコプター2機を搭載する格納庫や、コンテナ貨物輸送を大きく想定した艦内設備、極地観測支援任務への観測隊員用区画等は、本艦も災害派遣などでは大きな役割を果たし得るもので、災害から防衛出動まで、有事の際には病院船転用という施策をもっと考慮するべきなのかな、とも思いました次第です。

 試験艦と砕氷艦のみの一般公開、と聞きつつ歩みを進めれば潜水艦一般公開が加わり、しかも試験艦には新型対艦ミサイルが搭載、軍港めぐり遊覧船に上船すれば米英仏海軍艦艇の横須賀大集合を撮影できました今回の横須賀サマーフェスタ、久々に散策しましたが実り多いもので、その後沼津経由で帰途に就きました次第です。

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日曜特集】第4施設団52周... | トップ | 八月八日は“八八艦隊の日”,全... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jk)
2017-08-07 23:56:40
意外に盛りだくさんのイベントだったのですね

規模が小さそうなので行くか迷いどころでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陸海空自衛隊関連行事詳報」カテゴリの最新記事