北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

YS-11海上自衛隊輸送機仕様、運用終了と輸送任務のC-130Rへの代替

2014-12-27 23:33:48 | 海上自衛隊 催事
◆JMSDF YS-11
 12月24日、海上自衛隊のYS-11輸送機が任務を完了しました。

 YS-11,我が国が現在のところ唯一国産化した旅客機であり、海外への輸出を実現した航空機ですが、このYS-11,海上自衛隊は輸送時として4機を導入し人員輸送及び後部を貨物区画として航空機の予備部品などの空輸任務にこのYS-11を充ててきました。

 そして私事ながら海上自衛隊のYS-11は当方が体験飛行というかたちではありますが、初めて体験飛行にて搭乗した自衛隊機、というものでありまして、個人的に思入れのある航空機、というものでした。そして当方が登場した唯一のYS-11でもありましたが、ね。

 海上自衛隊のYS-11は前述の通り海上自衛他輸送機としまして長期間運用されまして、当面は運用が継続される計画があったのですが、この部分を転換させたのは、日本国民全体にとり、あの記憶に残る東日本大震災、3.11での自衛隊災害派遣での飛行でした。

 東日本大震災への海上自衛隊派遣はあらゆる航空機が被災地への輸送支援に充当されたこととなりまして、YS-11もその例外ではありません。そこで残り少ない機体寿命を精一杯使いYS-11は輸送任務に当たり、この結果輸送機の代替機が必要になった、という事です。

 海上自衛隊はジブチ海賊対処航空拠点などの任務へしえにょうの航空機を必要としており、この後継機にC-130R再生を充てる事とし、若干引渡が遅れはしたものの厚木航空基地へ順次到着、今回のYS-11との交代に当たる事となった訳で、ここに海上自衛隊でのYS-11の歴史は完了しました。

 そして同時に海上自衛隊では機上訓練機として運用されたYS-11が先に除籍されており、輸送型が最後のYS-11でもありました。航空自衛隊では電子偵察任務と要人輸送要にYS-11が維持されていますが、我が国で残り少ないYS-11が、こうして任務を完了、感慨深い印象です。

北大路機関:はるな
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする