北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

平成二十一年度五月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報 第三報

2009-05-21 23:22:02 | 北大路機関 広報

◆自衛隊関連行事

 新型インフルエンザが拡大中である。首都圏に浸透、さらに大津での発症とともに、先ほど京都府での感染が確認され、292名へ感染している。これを受けて、自衛隊関連行事にも大きな影響が出ている。

Img_0432  いよいよ美保基地航空祭が間近である。予定通り実施予定とのことだ。他方、新型インフルエンザについて現在の状況は流動的ということで、30日、31日の行事予定については後日紹介したい。さて、24日実施予定の美保基地航空祭、これについては、現在新型インフルエンザ発生中であるので、マスクを着用し隊員の感染予防措置を行った上で、予定通り航空祭を実施するとのことで、

Img_4668  YS-11とC-1,そしてT-400練習機による編隊飛行や機動飛行、救難展示が行われる。YS-11による編隊航過飛行やC-1輸送機4機による機動飛行などが行われ、このほか、美保基地航空祭では、着陸はしないが、F-15戦闘機やF-2支援戦闘機がリモートにて飛行展示を実施予定、としている。

Img_9526  陸上自衛隊関連行事として大きなものは、24日に実施される福岡駐屯地祭だろう。第4師団司令部が置かれており、九州北部にくわえ、対馬を含む離島の防衛警備を担当する師団ということもあり、沿岸監視レーダーなど珍しい装備を運用している。幸い、九州には新型インフルエンザは上陸しておらず、予定通り実施されるようだ。

Img_6376  特科部隊の力強い砲焔を見学することができる駐屯地祭としては、四国の松山駐屯地祭。ここには第14特科隊、第14高射特科中隊が駐屯しており、現在注目の、編成完結に向けて進む第14旅団、その隷下部隊である。特科部隊駐屯地は、複数の火砲が空包射撃を行うため、砲焔を撮ることが比較的容易な一幕もある。

Img_9957  さて、ここからは、延期もしくは中止された行事について。まず延期されたのが、兵庫県の方面直轄高射特科部隊駐屯地、青野原駐屯地祭だ。ホークミサイルを運用する部隊であるが、今回は新型インフルエンザの兵庫県内での発生を受け、行事の実施を延期することと決定した。実施予定については未発表。

Img_5268  奈良基地航空自衛隊幹部候補生学校開庁記念行事については、既報のとおり、開催は中止と決まった。またそれに併せて、F-15など、当日に飛行展示を行う航空機は、HPで発表されていた予行における飛行も含め中止されるので、残念ながら関係する行事は予行を含め全て注視された。候補生の3尉着任後、全国の基地での活躍を期待したい。

Img_0228  大津駐屯地、中部方面混成団司令部が置かれている駐屯地であるが、こちらも中止が決定した。教育訓練部隊、とくに前期教育を担当する教育大隊が実施する行事であり、限られた教育期間との兼ね合いを踏まえると、予行を含めどうしても延期して実施、というのは難しい背景があるのだろう。

Img_1674  新型インフルエンザ対策、弱毒性なのに何を大げさな、という声も聞こえてくるが、WHOを含め、世界が日本の疾病予防能力をみている。感染経路を把握できない程に広範に新型インフルエンザが拡大してしまえば、感染爆発を起こしていると受け取られ、各国が日本への渡航に対し、抑制的な措置や自国民救出のための空軍機派遣などの措置を執ることとなろう。

Img_0664  疾病対策に不充分な能力しか持ち合わせない、と今回の新型インフルエンザ対策で受け取られてしまえば、いつ発生してもおかしくはない警戒されている強毒性インフルエンザが発生した際、日本に対して国境封鎖の要求が出されることにも繋がる。過剰反応はするべきではない、これは当然だ。しかし、同時に新型インフルエンザの拡大を阻止する程度の対策は取られて然るべきであることも確かだ。そして現在、日本国内では、感染は終息には向かっていない。

◆駐屯地祭・基地祭・航空祭

  1. 五月二十三日[航空自衛隊]:奈良基地・航空自衛隊幹部候補生学校開庁記念行事→中止
  2. 五月二十四日[陸上自衛隊]:大津駐屯地創設記念・中部方面混成団創立記念行事→中止
  3. 五月二十四日[陸上自衛隊]:青野原駐屯地創設記念・第8高射特科群創立記念行事→延期
  4. 五月二十四日[陸上自衛隊]:松山駐屯地創設記念行事[愛媛県松山市]・・・第14旅団隷下の第14特科隊、第14高射特科中隊が駐屯。着々と編成完結に向かう第14旅団に所属する部隊ということで興味深い、FH-70榴弾砲などの火砲の展示に期待したい
  5. 五月二十四日[航空自衛隊]:美保基地航空祭2009[鳥取県境港市]・・・新型インフルエンザ発生に伴い、隊員はマスク着用など予防措置を講じた上で実施。第3輸送航空隊などが展開、C-1&T-400&YS-11多機種編隊編隊飛行、救難展示、輸送機編隊飛行、他多数の飛行展示を実施予定。ブルーインパルスも参加
  6. 五月二十四日[陸上自衛隊]:第4師団創立55周年・福岡駐屯地創設59周年記念行事[福岡県春日市]・・・九州北部及び離島の防衛警備及び災害派遣を担当する第4師団の創設記念行事。観閲行進、喇叭演奏、訓練展示模擬戦闘、装備品展示を実施。JR南福岡駅・西鉄春日原駅からシャトルバス運行

注意:本情報は私的に情報収集したものであり、北大路機関が実施を保証するものではなく、同時に全行事を網羅したものではない、更に実施や雨天中止情報などについては付記した各基地・駐屯地広報の方に自己責任において確認願いたい。情報には正確を期するが、以上に掲載された情報は天候、及び災害等各種情勢変化により変更される可能性がある。北大路機関

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする