北大路機関

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岩国日米友好祭2009 地上展示機を眺め気づいた重箱の隅

2009-05-14 23:31:17 | 在日米軍

◆岩国FSD2009

 海上自衛隊のソマリア沖海賊対処任務に反対の声明を出していた反戦団体ピースボートが、運行している世界一周ツアー、その旅客船が、ソマリア沖で海上自衛隊の護衛を要請し、護衛を受けていたことが判明。なんというか、せめて主張と行動の首尾一貫は、と思う次第。

Img_2791  閑話休題。岩国基地日米フレンドシップデイの最初を飾った空挺降下。一瞬、使われたのは通常のC-130のよにみえるが、よくみると、タンクが装着されてて、これはKC-130なのかな?と思ったりする。しかししかし、側面をよく観察してみると、この機体は、特殊部隊の輸送に使うMC-130特殊戦機であるということがわかった。

Img_8341  このように、実はよく見ているつもりなのだけれども、さらに良く観察してみないと一瞬気付かないのでは、というものが多々あったので、本日は、その特集。写真は、入場者の手荷物検査場を眺める海兵隊員。手を振ってみると、向こうも手を振ってこたえてくれたりする。しかし、俯瞰するとたくさん群衆がいたのだろうなあ。

Img_9724  地上展示機に並ぶたくさんのF/A-18、岩国航空基地の主役といえば、この機体とハリアーⅡだろう。その中でもF/A-18は多くの機体が並んでおり、特に、このタイガーパターン迷彩の飛行隊は、今年一月に岩国にローテーション配置された部隊ということで、注目を集めているのだが、…、おわかりだろうか。

Img_9723  エアブレーキに、シルエットが・・・。一機だけエアブレーキが立っていたので、注意するべきところだったのだが、小生は、教えてもらうまで気付かなかった。ヘリコプターなどの迷彩にも、注意してみると、こういう遊び心が表面化しているものもあり、ちょっと油断禁物だな、と思った次第。

Img_9586  航空自衛隊のF-4EJ改。要撃機として導入され、支援戦闘機として運用することもできるよう改修を受けた機体。名機には違いないのだが、導入開始が1971年と古いこともあり、そろそろ後継機を決定しなくてはならない時期ということで、本ブログでも扱っている機体だが、当面は、航空自衛隊で活躍する機体だ。九州の新田原基地から展開した機体。

Img_9588  垂直尾翼を見ると、飛行隊マークが描かれているのだが、よくよくみてみると、違和感に気づかされる。そう、何か消した後が判るのだが、これは、F-4EJ改からF-2へ機種転換した第8飛行隊のマークでは?と教えてもらった。いやあ、見落とすところでした。油断できないのが、こういう機体。

Img_8405  航空自衛隊のC-1輸送機。因幡の白兎が描かれた美保基地の機体。C-1輸送機は、搭載可能な貨物重量が8㌧と少ないことは確かだが、その分、ジェットエンジンにより軽快な運動性能を誇り、加えて高い短距離離着陸能力を有する国産輸送機。ただ、旧式化も進んでおり、次期輸送機C-Xの初飛行が待たれる。

Img_8406  よくよくみてみると、胴体前部にちょっと塗装の違うところがある。そういえば、昨年は、美保基地開庁50周年だった、ということを教えてもらい、確認してみると昨年の50周年記念塗装のマークが張ってあった場所です、とのこと。こちらも、見落としがちだけれども、なるほど、今年ならではの機体塗装、といえるやも。

Img_3195  こちらはKC-130空中給油機。C-130輸送機の機体に空中給油機としての所要の改造を施したもの。低速での給油が必要なヘリコプターから、戦闘機まで幅広く任務に対応することが可能だ。ちなみに航空自衛隊も一部のC-130H輸送機を空中給油機に改造することが予算措置として決定している。

Img_3186  よくみてみると、給油装置が降ろされていた。このほか、一人(?)で散歩をするロボットや、謎の37ミリ対戦車砲(?)などなど、見落としそうな重箱の隅的なものが並んでいた。珍しいものでもあり、基地祭を散策したならば、是非とも気づきたいもの。しかし、このほか、当方の知らない、重箱の隅もたくさんあるのだろうなあ、と思う今日この頃。

HARUNA

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コメント (5)
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