私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

第一回 宇佐神宮奉賛美術展  ~ 八百万の神へのメッセージ ~

2014年07月13日 09時13分49秒 | 心と体と日々の暮らし

7月11日(金) 美術会議主催の 宇佐神宮奉賛美術展  ~ 八百万の神へのメッセージ ~ を見に宇佐神宮へ行って来た。
漆喰とアクリルの作品 〝日出ずる国〟 をイメージして見た。
 


会場は新築された 絵馬殿  古い絵と現代アートが同じ空間に並ぶ。


絵馬殿 の開口部からは能楽堂と神宮の杜を借景にして、一幅の絵のような景色があった。


国東生まれ国東在住の 花・草使い人 Miwaさん の生け花が場を盛り上げ、場と一体になって気持ちがよかった。
Miwaさんはボランティアで開催期間中ほぼ毎日草花の様子を見に来て、生け替えたり手入れをされているそうだ。
この作品は台風の後、生け替えたもの。この後ろには、こんな可愛らしい生け花もあった


藁細工の花器は、女性の作家さんの作品。


美術展の仕掛け人 美術会議 I・Eさん の作品 〝チチカカの池〟
粘土で作ったフォルムに青銅・黄銅を塗っている。
作品からは見えないけど、お腹の中には子鹿?子馬?がいるのだそうだ (@^▽^@ゞ


開口部の多い絵馬殿を吹き抜ける風がとても気持ちがよかった。
風が止み暑くなっても、気持ちは涼しかったな。
ゆっくりと時間を過ごした後、初沢池の原始蓮 = 古代蓮 = を見ながら
そばあった宝物館のエントランスが素敵で、それに惹かれて入ってみたくなり入館した。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿