私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

今日のジーニーさんの言葉からあらためて思ったこと♥

2018年10月15日 10時22分54秒 | 心と体と日々の暮らし


全体的に物事がうまくいっているなかで、あなたが気になっていることのひとつは
身近な人同士の関係についてなのではないかと思う。
ここで忘れないでほしいのは、周囲の人がどんな気持ちを抱いていたとしても
あなたにコントロールすることは不可能だということ。
それに費やしてきたエネルギーや時間を、他のことに役立てることができれば
あなたは今、たくさんのことを成し遂げることが可能になるだろう。

上の言葉は今日のジーニーさんの言葉改めて思ったことは…

「 行動の自由はコントロール出来ても、心の自由はコントロール出来ない 」

これは自分にも当てはまること。ならば、敢えて…言葉を借りて言う 私の幸福の定義(^^ゞ

『幸福とは心の習慣である』 マックスウェル・マルツ 「幸福への挑戦」より

辞書による「幸福」とは・・・現在(に至るまで)の自分の境遇に十分な安らぎや精神的な充足感を覚え
あえてそれ以上を望もうとする気持をいだくことも無く、現状が持続してほしいと思うこと。(心の状態)

幸福とは、個々の人間にとって望ましい、心の状態。

幸不幸は、その人の心の習慣による所がとても大きい。

いい習慣をつくるためには、まず決心をし、はじめは意識してやるように心がける。
それを続ければいずれ習慣となって、無意識にできるようになると思う。

日常的に幸せになるためには、幸せになれるような心の習慣をつくることが大切だと思う。



にほんブログ村


幸せの青い鳥は 自分のなかに居る






最新の画像もっと見る

コメントを投稿