私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

明けましておめでとうございます♥ ´∀`)(*´Ⅴ`*

2018年01月01日 20時30分27秒 | 心と体と日々の暮らし





新年の元日はともて忙しい朝からはじまりました。
氏神様である若宮神社の元旦祭があり、役の正になっている我が家がお供え物等
元旦祭で必要なものを揃え、地区を上げて祭事を執り行うという幕開けでした 。

大晦日の朝から元旦祭の準備があって、次男一家が泊まりに来ることにもなっていて
手落ちはないかと両方に気を配ったからとても疲れたけれど何とか無事に終わった ♥
大変だけど嬉しい一年になりそう♥

除夜の鐘を聴きながらpapaとランタンで夜道を照らしながら若宮神社に初詣に行った。
papaが指南し若い方と作った注連縄が誇らしかった。YouTubeでにわかに覚えたんだけどネ (^v^ゞ
よく晴れた夜空は月と星がすごく綺麗だった…☽☆



初体験の忙しさに今もpapaとふたりはぁ~っとぼぉ~っとしているけど
自分がしたかったことを実行したことが私を清々しくしてくれている


~ 私がしたいと思ったこと ~
拝殿で御神酒をいただく際の〝おつまみ〟を
朱塗りのお重箱に詰めたい♥と思いついたこと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうごじゃります (ちゃらんぽらん亀)
2018-01-02 11:28:03

お役目ご苦労様でした
亀も昨年は氏神様の座役だったので正月のお供え物の
準備や
春・秋の神事の準備で大変でした

今年はどんな年になるんでしょう
焦らず騒がず お酒だけはしっかり飲んで過ごしたいと思います

よろしくです
返信する
亀さんへ (はる)
2018-01-02 16:25:48
あけましておめでとうございます(^^)

亀さんは去年 氏神様の座役だったのね。
(座役…いい言い方を知りました♥どう表現すればいいか困ってたの(^^ゞ)
大変さがわかってくれてありがたい気持ちです。
座役そのものは嫌ではないのだけど
お役目をちゃんと果たせるかなぁ…?と思うと(;´д`)でした。
だけど一度経験すると、座役は祭事に必要なものを
抜かりなく用意すればいいんだ。
あとは焦らず騒がず、地区の方と一緒にやればいいんだと分かりました。

今年はどんな年になるんだろうねぇ…楽しみです♥
はるちゃんもお酒だけはしっかり飲んで過ごすことでしょう(^^)
亀さん、papa共々よろしくね♥









返信する

コメントを投稿