私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

二宮整体大分支部:健康教室が開かれました♪

2017年02月09日 16時34分06秒 | 心と体の健康通信
♥ 2月7日 南大分公民館で健康教室が開かれました ♥
今月は 冷え取り・骨盤の右上げ左締め でした。


足の3指と4指の間の行き止まり冷えの急所
冷えていると冷えの急所 ↑ が狭くなっている 
冷えが酷い場合はギュッと閉じて盛り上がっている
分かりにくい場合は軽く押す 痛い方が冷えが強い

〈 冷え取り 〉
冷えの急所 ↑ に親指を当て、他の指で足を挟み
下腹に息を吸い込んで手から吐くつもりで息を吐く
冷えの急所 ↑ 「 冷え解消点 」が開くのを待つ
・開いたら3・4指をゆっくり10回ずつ引き伸ばす 
 特に指の裏側を伸ばすように

〈 3指と4指 〉
・3指は左は腎臓( 右は副腎 )と関係する。膝にも関係する。
・4指は骨盤の開閉運動と関係する。
 左は生殖器、心臓、排泄と関係する。
 右は吸収や右の骨盤に作用する。
・足の指はむくんだり縮んだりしているのは良くありません。
・3.4指はいずれも左は交感神経、右は副交感神経と関係する。

〈 骨盤の右上げ左締め 〉
右上げ左締めを行うことで自律神経のバランスが整い、心と体の自立、自律、自由を得られます♪
ですがこれのやりかたは言葉や絵では説明が困難なので、ぜひ「 健康教室 」にお越し下さい (^^ゞ
次回は 3月7日(火):13時 ~ 14時30分 : 南大分公民館 にて行います。参加無料 です。
ズボン(柔らかい物)靴下をはいて、タオルをご持参下さい。




にほんブログ村

お越し下さってありがとうございます(^^)
よろしかったらクリックをお願いします

  






最新の画像もっと見る

コメントを投稿