私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

流動 ~ その時どきの条件に応じて動き変わること ~

2015年04月24日 06時20分04秒 | 心と体と日々の暮らし

流 れ る 水 は 腐 ら ず
…という古い言葉から

          

よどんでいる水は腐るが 流れている水は腐ることがないように
嫌な濁った流れの時でも 気持ちのいい澄んだ流れの時も
どんな状況下の自分でも どんな状態の自分でも
その状況、状態を自覚して そうしたらそれを受け容れて
その状況、状態のまま 動いていこう 流れていれば いつかは変わる


幸い今は何事もが楽しい 楽しさを感じて生きている
昨日思った 私、気分転換が上手になったな~ と♪
気分転換もまた 流動だな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流動 (ちゃらんぽらん亀)
2015-04-25 18:05:18
そこに滞っているものがあれば 
それをなんとかしようといういくつかの方法がある
無理やり力任せにどけちゃうという方法もある
そのうちなんとかなるだろうとい人任せに呑気に構える方法もある
ああ~いまはこんな風に滞ってるんだな~と
起こっている内外の事実をそのまま認め自覚し受け入れ
待つという方法もある
ええ~いめんどくさい リセット リセットとわめきちらす方法もある
どれがいいとか悪いとかではなく
それぞれの思いのままに 好き好きに気持ちいいことを
探索したりやってみるっていうあたりでやっていけば
なんか 自分も人も 自然も 命も
いろいろあるだろうけど ケンカばっかしなくても
みんな違ってみんないいということになるのかもしれないですね

げ、現実的には 自分の心と体のいさかいがおきているんだけどね

返信する
亀さん (はる)
2015-05-01 10:13:50
長男一家が5泊6日で帰省し、昨日帰りました。
パワーアップした孫相手にpapaも私もクタクタで
体が悲鳴をあげました (T ^ T) クゥ~ コシガイタイ
私は今はぼぉ~っと放心状態 (´o`;

感受性の方向はみんな違うから
みんな違ってみんないいと言う理想と現実は凸凹だね。

こ、心と体のいさかいが起きてるのね~(;^^A
亀さんは心の声は十分聴けてるだろうから、体の声を聴いたげたら・・・ど、どう?
肝臓の言い分 「もう解毒できません(゜´Д`゜)」
肺の言い分 「煙ってます (;ω;)」
な、な~んちゃって ワタシノ カンゾウモ オナジコト イッテルトオモウケドネ~





返信する

コメントを投稿