私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

国東路紅葉ドライブ♪

2014年11月25日 21時00分58秒 | 心と体と日々の暮らし
23日(日)は 「 響のお蕎麦を食べに行こうか~ (^。^) 」 で急に決まった国東路紅葉ドライブ
なので出発は11時を過ぎていた。お蕎麦はpapaの希望で今回は 天然寺 のお蕎麦に決まった。
「 天気はいいし連休だし、多いだろうな~ 」と言いながら走っていると電柱に 鬼会の里祭り の張り紙が・・・
(!_+)ゲッ… papaは混雑が大嫌いだから意気消沈したけど、そこは鄙びた里の祭りのこと、私にはほどほどの活気が楽しかった (^w^)v


中央に無明橋が見える。 もう一度渡ってみたい気もするけど・・・。

岩肌の赤が見事だったな~ 堂々たる美しさだった。
  
papa「 とろろ飯セット 700円」 私は「 かけそば 400円 」珍しいことに私が食べ足らず、とろろ飯を追加した (^w^)
とろろご飯は苦手なのに、これは塩梅がよくて美味しかった~

岩屋川の氾濫を鎮めるために造られたと云われる 川中不動
右に 矜羯羅童子 (こんがらどうじ)左に 制多迦童子 (せいたかどうじ)を従えている。


      
岩屋川の河原 

天然寺を後にして両子寺の紅葉を目指した・・・けれど駐車場に入るための渋滞に出くわしたのでUターン 並石ダム の紅葉を目指した。
けれど両子寺の紅葉は真っ盛りだったな。そしてOさんから教えて貰った 両子河原座 でお水を汲んだ。
武蔵から水を汲みに来ていたご夫婦との会話が愉快だった♪ 武蔵を宇佐市と聞き間違えたりして~ (^m^ゞ


一昨年来たときもこの景色、この紅葉が可愛いと思ったものだった(^^)

どれも素敵な景色、紅葉だけど、私はこの景色がいちばん心に染み入る。



φ(..) ブログを書きながら今思い出した。冒頭の「 お蕎麦を食べに行こうか~ 」が引き金となって思い出されたあることを…。
この日は大潮で 真玉の夕日 を撮す絶好の日であったのだった。けれど日が沈む方角の雲が厚く、papaは日没を待たずに引き揚げることを決めた。
それでも雲はとてもきれいだったな~ 

 




残念と言えば残念なのだけど、とても落ち着くいい景色、いい色だったな (^人^)     
papa撮影



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く見る場所なんだけど (こじはは)
2014-11-26 22:49:27
どこもここも、良く通る道と場所なんですが、papaさん撮影の写真で見ると、どれもどこか遠くの観光地に見えます

写真、プロ並みですね
撮ってる格好共々

お蕎麦美味しそう
今度行こうっと
返信する
こじははさん (はる)
2014-11-27 06:45:56
女房が言うのもなんだけど、papaは本当にすてきな写真を撮りますよね (^m^ゞ

太めのアマカメラマンの格好をこんなふうに納めるのは、にょ、女房だからでしょう・・・ね、ね (^w^) ぐふ♪


 
返信する

コメントを投稿