私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

残暑お見舞い申し上げます ♥ 貝原益軒の養生三訓

2018年08月12日 16時37分06秒 | 心と体と日々の暮らし


にほんブログ村


日中はまだまだ暑いですが朝晩は涼しくなり
虫の音もきこえて来るようになりました。



江戸時代前期の儒学者で医学にも通じていた 貝原益軒 という人が
「養生訓」というものを書いているが この中に「養生三訓」がある。

身養生 ・ 心養生 ・ 家養生

この三つが揃わないと、健康にはならない 。
常にこの三つを同時に穏やかに納めていけば
健康であると・・・なるほどだなと思った 。



にほんブログ村


残暑 厳しき折 健やかにお過ごし下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿