私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

自分で治る、治す

2016年09月06日 17時10分42秒 | 心と体と日々の暮らし

毎朝見ているブログのひとつに「 神経質礼賛 」があるんだ~
森田療法を学ばれて精神科診療全般にたずさわってるDr.のブログさ~
8月8日のお話がさ~ アタシが学んでいる〝 心と体の教え 〟にフィットしたのさ~
自ずから然りなのさ~ 自分で治るんだ~ 自分で治すんだ~
それが体の中に活溌に働く自然の働きなのさ~  

~ なので、「 神経質礼賛 」からお借りしました (^人^) ~



「 薬ばかりが治療ではない 」
担当していた統合失調症の患者さんが退院して3カ月後、体重が増えて尿検査をしてみると尿糖が強陽性になってしまった。
入院中は全く問題なかったのだが、退院後は一人暮らしをしていて、揚げ物などの脂っぽいものが大好きであり
近くの中華料理屋へ行ってギョウザ・ラーメン・炒飯をよく食べていたという。
血液検査をして、過去1-2カ月の血糖値の平均的な状態を反映するHbA1c(ヘモグロビンエイワンシー)を調べてみたら
正常値が4.6-6.2のところ何と15.8という驚くべき数値が出た。今まで医師をやってきて見たことがない数値である。
さあ、困った。糖尿病を専門とする内科に紹介しようか、それとも自分のところで糖尿病の薬を処方しようか。
しかし、本人が食事に気をつけて散歩などの運動をして努力してみる、というので糖尿病薬は出さずに
訪問看護師さんとヘルパーさんによる食事指導や生活指導でやってみることにした。
それから2カ月、3カ月経ち、体重はやや減少傾向ながら、減ったり増えたり。HbA1cも10を超えたままで、こちらも内心焦ってくる。
しかし、やがてHbA1cは一桁に下がり、6カ月後には6.5と正常近くなった。空腹時血糖は完全に正常である。
まだまだ油断はできないが、薬を使わないという方針は正しかったようだ。

血糖値、コレステロール、尿酸値など、血液検査で異常が出ると、すぐに病名を付けて治療薬を処方する医師は少なくないし
患者さんも放っておいたら大変なことになるという説明を聞いてそれに従いがちだが、
生活習慣に根ざした病気は、重症の場合はともかく、まず生活習慣を正すのが本来の治療ではなかろうか。
医師が治すのではなく、自分で治すものなのである。

不眠や不安を訴える神経症にも似たようなところがある。
睡眠薬や抗不安薬を処方するのは簡単だが、薬には副作用もあるし、依存の問題もある。
不眠は気になってもどこかで眠っているものであるし、生きている以上、不安や緊張は避けて通れない。
森田療法では「症状」はあっても仕方なしにやるべき行動を取っていくよう指導する。
それが神経症治療の本筋であり、神経症は自分で治すものなのである。


私は・・・
神経症を治すためには、依存心、依頼心をどかす必要があると実感している
今だから言えることだけど 強い自分が必要だった

見える力に支えられて こつこつ取り組んでいく中での気づき  
見えない力に導かれたような はっとする気づき
誰でも 自分で治る、治す 自然の働きを体の中に持っていると思う



にほんブログ村

よろしかったらクリックをお願いします(^^)b 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿