私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

Hot Heart な一日❤^^v

2013年09月12日 15時47分52秒 | 心と体と日々の暮らし
   

昨日、夜回り先生こと水谷 修 先生の講演会に行って来た。
「いのちの授業」
尊い命の重さがもっと重くなった。


昨日、まったくやる気の出ないpapaと少しやる気の出るワタシは協力して青い柚子胡椒を作り始めた。
スカパーで「船の上のピアニスト」を観ながら青唐辛子の種をとる作業を「熱いッ痛いッ」と言いながら続けた。
今年は安物のビニール手袋をはめてしたせいか カプサイシン が染みてきたようだ(ρ_;)
でも去年よりよかったのは唐辛子を切るのにハサミを使ったこと楽だし、時短だった~
去年までは唐辛子を包丁で慎重に切ってたもんね~肩コリコリ(´Д`)...。oо○
で、延々とこの作業をしていたら15時過ぎちゃったし、面倒くさくなってたから講演会に行くのは辞めにしたら
papaが「間に合うよ」って言うから、もう一度行く気を起こして行って来たジャスト開演時間に到着15:30
「座れるかな~」と思いながら会場に入ったら一目瞭然!立ってる人がたくさんいて席なしやっぱりねぇ~
しょうがない1時間半立って聞こうと肚をくくったら、最前列に意味ありげな空席を発見!
傍にいた係の人に聞いたら「小学生のために空けている」とのこと。やっぱり意味ありだった 年寄り優先!とは影の影の声
でも階段状の通路に座れることを教えて貰って着席 窮屈な座席よりも楽チンに聞くことできてLuckyだった

その後の作業はpapaが一手に引き受け完成 今年もなんとか柚子胡椒作れてよかったね v(^▽^)ヾ(^▽^ヾ)


それでもpapaの不調は続くのであった・・・The end



























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンション一緒 (こじはは)
2013-09-13 07:41:26
なんだか最近のこじははとpapaさんテンション一緒だわ
なんか、だるいのよね~
夜回り先生の講演聞けて良かったですね
あそこまで子どもたちのためにできる先生ってすごいなーって思います
papaさん、柚子胡椒づくりお疲れ様でした
返信する
ふ~ん (ちゃらんぽらん亀)
2013-09-13 07:58:45
柚子こしょうって青唐辛子を入れるんですね
知らなかった

ん?papaさん 今 だる~んだる~んちゃんなんですね
ま、そんなときもあるよね
か、亀なんて やる気のでるのは年に2~3回あればいいほうだもんね
返信する
こじははさん (はる)
2013-09-13 08:32:24
こじははさんもまだテンションなのね~
papaもよ~
ヒゲは伸びて・・・シャワーもお風呂も嫌がって・・・
昨日やっと何日かぶりにきれいさっぱりになりました
今日はちょびっとだけ調子いいですよ(^m^)チョビット♪

講演聞けてよかったです

返信する
亀さん (はる)
2013-09-13 08:40:52
青い柚子+青唐辛子 と 黄色い柚子+赤唐辛子 2種類の柚子胡椒を作ります。
今日のpapaは少しやる気があって、今はの柚子胡椒を作ってます
黄色い柚子の皮を冷凍にしてたのを使って

やる気は2~3回あればなんとかなりますよね~
盆の草むしりとお正月の掃除ワタシも亀さんとほぼ一緒
返信する

コメントを投稿