私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

怒りの放物線の行方 ~序章~

2015年12月02日 08時25分15秒 | 心と体と日々の暮らし
怒りの放物線は3日目の朝、下降線をたどっている。「どうにでもなぁ~れ」の心境だ。
投げやりな訳ではなくて、刻々の現在、刻々の私なので、微震動しながら納まって行くことだろう。
それにしてもプチ引き籠もりの間よく眠れたものだなぁ…たっぷりとしかもぐっすりと。お陰で頭が軽い。
何年か前の私だったらこんな時は薬に頼っていたことだろう。実際、息苦しかったし、胸も痛かったし…。
怒りと向き合っている時に、たぶん目覚めの直前だと思うけど…自分に驕りや囚われを感じて恐かった。
けれど薬とはこれっぽちも思わなかった。これは自分が体験し体得して来た結果の、自己信頼だと思う。
薬を飲むのをやめて丸3年…早いな。けっこう薬好きだったのによくやめられたなぁ。見えない力のお陰だな(^人^)
そして今回気づいたのは、やっぱり「 即 」なのだと…。「 煩悩 即 気づき 」だったなぁ。
怒りは煩悩、怒りは私に「驕りと囚われ」を気づかせてくれた。修行は続くよ~♪ど~こまでも~♪でしょうね (;^^A
・・・と言って The End ではない…耐えられるかな…放物線の行方はいかに・・・ 



にほんブログ村
にほんブログ村
よろしかったらクリックをお願いします(^^)b



最新の画像もっと見る

コメントを投稿