私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

365日の紙飛行機

心と体のカウンセリングルーム * 春よ来い *

心と体のカウンセリングルーム * 春よ来い * は、来談者中心療法と輸気法を用いて心と体の弾力を取り戻します。心と体はひとつですから                                                   

【 パーソンセンタードアプローチ(来談者中心療法)】

パーソンセンタードアプローチ(来談者中心療法)は、カール・ロジャーズとその共同研究者たちにより提唱され、展開している心理療法の一派です。 ロジャーズによって、非指示的療法 → 来談者中心療法 → 人間中心療法す。(Person Centered Approach)へと改名されています。『人は誰も成長し、発展し、適応へと向かう資質を持っている。』クライエント自身の体験に心を寄せて、その体験を尊重することが重要。カウンセラーの「クライエント中心」の態度によって、クライエントは本来の力を十分に発揮し、問題を解決していく、とするもの。カウンセラーの態度条件【共感的理解=クライエントの感情に巻き込まれることなく、クライエントの私的世界を自分自身も感じること。】【無条件の肯定的配慮=クライエントを受容する。評価はしない。】 【自己一致(真実性・純粋性)=カウンセラー自身の感情と表現が一致していること。役割行動や防衛的態度を取らない。】 カウンセラーとクライエントの人間関係の「質」が重視される。カウンセラーとクライエントの関係そのものがセラピーとなる。     

【 輸気法 】 左の骨盤を締めて、右の骨盤を上げれば、身体の7割が整います。

「輸気」とは、掌(てのひら)に「気」を集注(集め注ぐ)し、感応が起こることにより、体に内蔵されている本能的な自然治癒の力を呼び起こし、体の中の働きを高め、元気を呼び覚ます方法です。手当て療法とか気功のことを指すのではありません。 左の骨盤を締めて(交感神経)、右の骨盤をあげる(副交感神経)ことで自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスが取れて、免疫力が上がります。結果として、身体(身・心)の70%が整います。体調不良の主たる原因は【身体の冷え・食べ過ぎ・ストレス・偏り疲労】です。            【河野十全の言葉】人は心を尊んで、肉体を卑(いや)しむ癖がありますがとんでもないことです。肉体こそ生命の根本です。働きをなすのは肉体です。細胞の健全ということは、細胞の収縮作用がしっかりしているということであり、これが生命の根源である。 どんな空気の悪い所でも、細胞は、よく働いてくれる。 いい空気に合えば、もちろん、はつらつとするし、しっかりとした呼吸法によって、細胞を生き生きさせることができる。いつでも肉体を新鮮に保つには、眠りと呼吸作用、そうして細胞の収縮運動のための体全体の自然運動を行うことである。食べ物などは、何でも、よく噛んで、腹八分に食べさえすれば、おそらく病気をすることなどはないはずである。 それは、細胞によってつくられるものである。人間は、気分転換するために、遊んだり食べたりして、さらに細胞を弱めてしまう。気分転換するには、体を投げ出して、生かされているという状態になって、細胞の生命力から気分の転換をする。意識的な気分転換法と、肉体生命の根本から命を変えるということは、非常な違いがある。

骨格・筋肉 ~ 人の身体の骨格と筋肉です (^^)b ご自身の身体をイメージしてみて下さい ~

   

週間ニュースpickup♪(^^)b

2015年04月06日 10時37分32秒 | 心と体と日々の暮らし


大好きな歌の中に 「 生まれてきたチャンス大事にしたいから♪ 」 と言う歌詞がある。
4月4日の土曜日はそんな気持ちになった日だった。また少し自分の中で意識の変化が起こったと感じる。

前日トラ○アルで支払いの最中に次男から私の携帯に掛かって来た。papaが代わりに出たけど、要領を得ないので私に代わった。
それでもよく分からなかったけど…(;^^A 「(職場の)先輩がお母さんの整体を受けてみたいと言っている。で、ご家族と食事でも…いい?」と言う。
先輩さんの奥さんはボランティア先でよく顔を合わせる方だと分かった。 ともあれ、お店の中だったからあれこれ聞く気にもなれず
「 いい? 」 と聞いているから 「 いいよ 」 と答えた。 先輩さんが整体を受けたい + 家族と食事 = にならない ??? けど・・・
とにかくまあ ⒈先輩さんの整体をする ⒉ご家族一緒にうちでご飯をたべる ⒊疑問?は来たらはっきり分かる のでご飯何にしようかな?と方向転換♪
お子さんは保育園児と聞いたので、焼きそばと鮭のチャンチャン焼きはすぐに決まった。アサリのお味噌汁、奮発してカボス鰤、カボス平目のお刺身
砂ずりの酢の物、etc・・・と書きながら、本当に私は変わったなぁ~とつくづく思う。 不安も心配も頭をもたげてこなかった。
田中ドクターの「考根論」で言うなら、自尊心という根が私の中にしっかり根付いたからなのだと感じる。

午前は学習会に行った。買い物に行った。花を植えた。お昼寝もした。チャンチャン焼きの味噌だれを作った。メインシェフはpapaだ (^^ゞ
掃除はもちろんした(^w^ゞ ソウジキ ヒサシブリ~ 合掌行気をして心を臍下にしずめた。
そして夕方6時になり Kさん一家4人がみえた。そして分かった・・・夫婦とも整体を受けてみたい・・・だから家族揃ってなのだと。
保育園児ふたりが飛び回る中で2時間整体をした。 思いもよらない状況だったけど、楽しさを感じていた。

次男から依頼が入った日の朝、前から気になっていた自作の名刺の気に入らない箇所を訂正していた。それを渡すことが出来た。
そんなこともあって今回のことが 生まれてきたチャンス♪ に思えた(^人^) ドリョクシヨウット

生まれてきたチャンス大事にしたいから~♪ 希望を持って進もう信じる道を~♪


週間早読みMyBlog♪

2015年04月06日 05時13分22秒 | 心と体と日々の暮らし

三和酒類本社の桜 

走行距離2700㎞のロングドライブ ~後編~ を書く前に4月になってからのことを書いておくことにした。
* 4月1日(水) ボランティア
風邪をひいた事と同期会出席のために2度お休みしたので、3週間ぶりのボランティアだった。
浜名湖名物の〝うなぎパイ〟をお土産にした。一度お土産に買ってみたかったのだわ(^w^)喜んで貰えた うれしい

* 4月2日(木) 傾聴講座
2週間ぶりの講座。お土産は〝伊勢俵餅〟 餡子を求肥で包んだ俵型の小さくてかわいいお餅。

* 4月3日(金) 東洋医学外来受診
田中先生の診察を受けに長崎県諫早市に行って来た。先生は相変わらず興味深く面白い人物だった。いい感じ(^w^)
am4:30過ぎに出発。この日は高速は使わず一般道を走った。所要時間は片道6時間くらい。
久留米の街の大きさに驚いたり、白石平野の広さに熱気球を思い出したり、思い掛けず長男の初勤務地の傍を通って感傷的になったり…楽しかった♪
福岡県うきは市の「筑後吉井」の街並みに感激した♪ (ウィキペディアからの写真)
わあ~と感激しながら走り抜けたので、この次は車を止めて、降りて、写真を撮りながら歩こうとpapaと話した。
筑後吉井は久留米城の城下町から天領日田を結ぶ、旧豊後街道の宿場町として発展したと言うことだ。
この日は途中(佐賀県神崎辺りかな?)から雨が降り出して、びっくりするくらい雨、風ともに強かったな。

* 4月4日(土)学習会と Kさんご家族
皆さんの話にあんなにも耳を傾ける気にならなかったのは初めてだったな。

* 4月5日(日)禅源寺 春の説教会
久しぶりの禅源寺さん(^^)お話はしなかったけど、ご住職もお変わりないご様子でお顔を見ることが出来て嬉しかった♪
二人のお孫さんも成長されしっかりお手伝いをしていた。りりしい印象だったな~p(^^)q  Sさんとも久しぶりに会った。
禅源寺さんに行く途中、三和酒類本社の桜の花びらのピンクの絨毯に二人して驚嘆した。わあ~!(*゜∀゜) きれい!



三和酒類本社前の道路にて

【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]