ハル★のダラダラ日和・3(ハル★ダラ3)

タイトルの通り、パート3編です。
日々のできごと、趣味など思いつくがままのブログです。
お気軽にご覧くださいネ。

夏のレシピ。

2023年08月17日 | 料理

簡単で、ちょっとした料理のコツを二品紹介。

ナス、おいしいよね。
麻婆茄子、味噌汁、ナスとピーマンの味噌炒め、煮びたし…。
で、今回は【焼きナス】。

なすはヘタ部分の下のところに包丁を当て、ぐるっと一周し垂れ下がった部分を除く。ヘタは切らない方があとで楽。
胴体部分に縦に薄く切れ目を入れる。一周で5、6筋。あとで皮が剝きやすくなるためのひと手間。
お尻から竹串を刺して穴を開ける。こうすることで破裂防止と火の通りがよくなる。ガスレンジで ナスを転がしながら全面を焼く。さい箸で抑えてフニャっとなればいい。
水に放さずにむく。なすが水っぽくならず、栄養価も味も抜けない。
おろし生姜と醤油で食べる。
 
    

次は【長芋のソテー】(画像の右側)。
長芋は一年中売っているけど、実は栄養価が高く、夏にはもってこいの食材。
擦り下ろしたり、千切りにしたり、お好み焼きに入れたりするけど、このソテーにすれば一本の半分はペロッと食べられちゃう。

長芋を1センチ厚で輪切りにし、両面に塩こしょう。
有塩バターで焼き目がつくくらい加熱。
両面に焼き目がついたらニンニク、酒、醤油、みりん、砂糖少々で絡め焼く。

こんなに簡単でいいの、って思うくらい簡単で、そしておいしい。

                              ハル★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿