ハル★のダラダラ日和・3(ハル★ダラ3)

タイトルの通り、パート3編です。
日々のできごと、趣味など思いつくがままのブログです。
お気軽にご覧くださいネ。

ビール、大好き。

2023年07月31日 | なんやかんや

缶ビールはいつもアマゾンで買っている。

今回は350mlと500mlをひと箱ずつ。

    

よく【カクヤス】って酒類の配送のクルマを見る。近所にも店舗がある。

でね、実際はどっちが本当に安いのか、調べてみたよ。

そしたらアマゾンの方が断然安い。

カクヤスの社名って、ちょっとズルいと思う。ま、「格安」とは表記してないけど。
確かに「どこよりも格安!」なんて宣伝もしてない。

調べてみた。

『「カクヤス」というは社名は「格安」からではなく、創業者の名前の佐藤安蔵さんからきている。 』とのこと。
じゃ、【カク】ってナニ?


ちなみに配送はカクヤスの方が早いのは事実。

                              ハル★


天然戸田温泉 【彩香の湯】。

2023年07月30日 | なんやかんや

これまた初見参のスーパー銭湯【天然戸田温泉 彩香の湯】。

『 日本温泉協会認定オール5つ星獲得 源泉掛け流しの良質な天然温泉 』
こんな風に紹介している。

    

    

とにかくイチオシは、本物の天然温泉を都内近くで近郊でできるってこと。

日本温泉協会から5つ星を獲得している天然温泉を加水、加温することなく掛け流した「生源泉」。

内湯は黄土色の檜の炭酸泉。 

露天は寝湯壺湯、高低様々の薄い黄土色。そして加水加温なしの人肌の五右衛門風呂風の生源泉。

たしかに湯治場の源泉のような、まさにカラダを纏う感じの泉質。

露天の奥には生姜の匂いのスチームサウナ。

休憩できる場所はいろいろあって、浴室内では湯腰掛。露天風呂には屋根の下にある椅子や足置きで足を伸ばして空を見上げながら寝転べるスペース、寝湯など。


温まったあとは食事処で小休憩。
    

    

    

    

    


浴室外も休憩所が充実していて、ヨギボースペースに小部屋の畳敷きのごろ寝スペース。大広間のリクライニングシート。とにかく休憩するには事欠かない。


    

    

風呂、施設全般に、ここが戸田なの、ってくらいの解放感と充実感がある。

タケシ父ちゃんの評価。

『95点、また来たい。』とのこと。

    

入館料は、ちょっとお高めの1100円なり。だけど充分に満足。


                              ハル★


「お箸付けますか?」

2023年07月29日 | なんやかんや

セブンイレブンでほっこりする出来事があった。

    

ナッツチョコ、みかんゼリー、寒天ゼリー、カニカマ、イチゴヨーグルト。

    

全部、セブンイレブンのオリジナル商品。
レシートの左の【7P】は、セブンプレミアム のこと。

会計するときに店員さんから耳を疑う言葉が。

『お箸付けますか?』

ん。ん?

お箸って…。
どれをお箸で食べるの?

    

マニュアルはわかるし、店員がちょっと疲れてるのもわからないでもないけど。

思わず聞き返した。


『どれをお箸で食べるの?』

自分も店員さんも苦笑い。

                              ハル★


小平天然温泉テルメ小川。

2023年07月28日 | なんやかんや

初訪のスーパー銭湯【小平天然温泉テルメ小川】。

東京都小平市の天然温泉。

    

    

男湯と女湯で施設内容が全く異なり、女湯は古代ローマ風呂的。男湯は純和風。

    

    

和風岩露天風呂、源泉掛け流し露天風呂、洞窟風呂、人工炭酸泉など。 
コーヒーのような黒褐色の温泉で、お肌つるつる。
全体的にぬるめなのでついつい長湯しちゃう。 

ただ露天風呂に入る際、お湯が黒く足元が全く見えない。岩畳の段差が一切見えず本当に危険。せめて手すりが欲しい。自分も危うくつんのめってしまった。ご高齢の人も、みんな恐る恐るだった。
せっかくいい温泉なのに、転んじゃったら本末転倒。

    

この洞窟風呂がお勧めポイント。
体温より低い、ほぼ水温の炭酸泉。かなり塩素臭が強いから、ダメな人は敬遠すると思う。出入口は、腰をかがめないと通れない。それもあってか塩素臭が充満するのかも。自分は気にしないタイプで、むしろ手彫り風の岩肌と幻想的な青い照明でゆったりできる。


あと風呂上がりにゴロゴロできるお休み処がない。玄関脇に一か所あるけど狭くて4、5人が限度。これじゃ湯上りにしくつろげない。


湯上りの食事処前に、生ビールのバカでかいタンクがあって、思わず生唾ゴックン。
ダメダメ、クルマで来たのだから。

    

    


    

    


口コミで、某男性から、こんな意見があった。
『マナー悪すぎませんか?下着も身につけずに自動販売機で飲み物を買ったり、下着を身に付けず立ちながらドライヤーで髪を乾かしたりしている人を何人も見かけました。』

ええっ、何が悪いのか自分位は全く理解できない。

ハダカで男女共用スペースをうろつくのはダメだけど、そこは男湯でしょ。
何がいけないの?

ドライヤーは衣服を着用してからしなきゃダメなの?
飲み物を買うのは衣服を着用してからなの?

それがこの人の言うマナーなの?変なの。

風呂場では、タオルも持たないでブラブラするのが当たり前。

それが見たくないなら来なきゃいいのに。

 
    

    

【小平天然温泉テルメ小川】

タケシ父ちゃんの総合評価は、

『60点だね。』だそう。

ごろ寝スペースがあれば合格点なんだけどねー。


                              ハル★



午後七時。

2023年07月27日 | なんやかんや

暑い日が続いて、出掛けるだけでもブッ倒れそうになる。

ちょっとワケあって病院に行った。

クルマで出掛けたから良かったけど、通院するのも命がけ。

『元気じゃなかったら、病院なんて行けないよ。』みたいな冗談も笑えない、そんな感じ。

    

昨日の夜7時、買い物帰り。

さっそくシャワーして、『缶ビール一本だけ。』の自分との約束を守れなかった。

                              ハル★


福音。

2023年07月26日 | なんやかんや

YouTubeでもいろんな、いろーんな音があって、昨今のASMRブームもあった。

ちなみにASMRは人の聴覚の刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワする音。
例えば油で揚げ立てのサックサクの咀嚼音 、ザラザラした紙に万年筆で文字を書くときのカリカリ音 、木がパチパチと燃える音など。

さぁ、自分にとっての幸せな音、福音はというと。

    

そう、缶ビールのステイオンタブを開ける、あの「プシュ 」音。

    
 
    

    

特に新幹線の車内のプシュ音は、もう福音以外に形容する言葉がない。
    

    


コチラは別の福音。
    

    

    


でも本当の福音の意味は喜びを伝える知らせ、のこと 。

                              ハル★


七代目。

2023年07月25日 | なんやかんや

酷使し過ぎたのか、扱いが雑なのか、それともやっぱり精密機械なのか…。

コンパクトデジカメが、またまた壊れた。

通算で6台。ちょっと異常な台数。

カシオの二号機から14年で5台。

三年毎の買い替えは、いかがなもんか。


ずっとカシオだったけど、デジカメの撤退もあり、ままよソニーにしてみた。

どうせ買うなら本当は一眼レフにしたいんだけど、日常使いを考えたら、どうしてもコンパクトになる。

    

    

手に取った感想は、『おもちゃみたい。』だ。

さっそく試し撮り。

    

    

    

初のソニー製、よろしくネ。

                              ハル★


2023、山形への旅・追記。

2023年07月24日 | なんやかんや

山形の特産品といえば。

言わずもがな佐藤錦を代表とするサクランボ。

全国的に知られている庄内地域特産の「だだちゃ豆」を擁する枝豆。

全国有数の産地のりんご。

西洋なし王国やまがたの女王、ラ・フランス。

そして牛肉、米、酒…。
 
実は山形は【麺大国】。

県内を南北に貫く最上川および奥羽本線を中心に、「そば街道」があり、板そば、ひっぱりうどん、名物芋煮のしめの山形芋煮うどん。

    
山形産のそばを探したんだけど、全部「そば産地・国内産」。国内産ってドコ?
やっとのことで見つけたのが、唯一【山形産 でわかおりを使用していたこの商品。
生産量が少ないみたいで、ちょっと割高だけど、どうせ買うならね。

    

タケシ父ちゃんのお勧めは、焼き麩(やきふ)。
『関東のフニャフニャの麩とは違っておいしいんだよ。』 

山形の焼き麩の特徴は、柔らかいのに歯ごたえがあり、小麦の甘味があって煮込んでも煮崩れしないこと。焼き麩の中で最もグルテンが多く、良質の植物性タンパク質が豊富な健康食品。 

一般のお麩とは異なり、煮しめ、すき焼き、丼物、おでん…にも。特にすき焼きがお勧めとのこと。
    
味噌汁にしていただいた。

おいしい山形、ありがとう。

                              ハル★


2023、山形への旅・⑦。

2023年07月23日 | 旅行

帰路、山形新幹線に乗車。

    

    

    

    

    

    
山形の地酒専門、木川屋の清酒【上喜元】。

    

    

    

    

    

    

新幹線の車内販売でタケシ父ちゃんが買ってくれた山形県の清酒製造 【出羽桜】。
一本は車内で呑んで、もう一本はお土産に。

ちょっとウトウトしちゃった。

上野駅着。

梅雨時もあって、雨の心配もあったけど降られることもなく全日程を無事に完遂。本当は山形の肘折温泉にもう一泊する予定もあった。だけどね、あんまり無理しちゃイケないって判断した。それも正解だったみた。

あっという間の二泊三日、それなりに充実していたと思う。 

『ハルちゃん、一緒に行ってくれて助かったよ。おとう、ひとりじゃ行けないから。ありがとうね。』
タケシ父ちゃんも、とっても感謝してくれた。

『一年後、もう一度山形旅行しようよ。』

いいね。約束だよ、タケシ父ちゃん。

明日は追記。それで旅行記はおしまい。

                              ハル★


2023、山形への旅・⑥。

2023年07月22日 | 旅行

お墓参りを終えて宿泊所へ。

まずは浴室に。
定員は4人の小さなお風呂だけど、とてもキレイで浴槽はふたりで入っても足を大きく伸ばせる。充分、充分。


夜の駅前、なーんもない。

    

    

予定では駅前の居酒屋か食堂で一杯呑むつもりだったけど、タケシ父ちゃんがもらってきたお弁当があったので、これで晩酌&晩飯にする。

    
タケシ父ちゃん、かなり疲れているようで、食べながら眠ってしまいそう。

早々に切り上げて就寝。



翌朝はホテルで朝食。

    

    
ご馳走じゃなくても、こんな感じの朝食もいいもんだね。


ちょっと名残惜しい気もするけど、村山駅前にサヨナラ。

    

    

目測乗車率20%。
のーんびりとした車内で一路東京に。

明日に続く。

                              ハル★