ハル★のダラダラ日和・3(ハル★ダラ3)

タイトルの通り、パート3編です。
日々のできごと、趣味など思いつくがままのブログです。
お気軽にご覧くださいネ。

当たるワケない。

2024年01月31日 | なんやかんや

しかし年賀状の枚数が激減。

コッチは必死になってゴム版画を作っているのに…。

    

昔は年賀状のお年玉当選日が待ち遠しいくらいの枚数があったけどね。

それでも切手シートが3、4枚当たるのはが精一杯だった。


ちなみに今年、令和6年のお年玉付年賀はがきの一等の景品って、ご存知?

現金30万円なんだってさ。

でもね100万本に1本の確率で、実際は全国でたったの1,448本。

当たるワケないね。

                              ハル★


年末ジャンボ。

2024年01月30日 | なんやかんや

時系列がバラバラになってしまうけど。


これはタケシ父ちゃん、入院前の出来事。

初めてふたりで共同購入した、年末ジャンボ。

ま、そんなに簡単に当たるワケないんだけど。

    

    

一枚、一枚丁寧に当選番号と照らし合わせる。

これは、タケシ父ちゃんが初めての作業。

ワクワクしてるのが分かる。


そして、そして。

    

    

でもね、楽しい時間を共有できたから、それはそれでいいかも。

                              ハル★


嫁ません。

2024年01月29日 | なんやかんや

住居でまず大切なのは、価値とか間取りとか地域とかセキュリティとか、いろいろあるけどね。

でも、真っ先に『ココが誰の家なのか?』も重要だと思う。

そう、まずは表札。


これがないと郵便物も訪問もできない。


そして、これ。

    

読める?
【田新】【田教】【田数】…。

自分、全く読めない。


そしてもう一軒。

    

読める?
右から読むのか、左からなのかもわからない。
【堅お】【埜わ】…。【お野】?

ん、んん?
もしかして【野村】さん?かな…。


『嫁ません。』です。、はい。
                              ハル★


2024、初のスパ銭。

2024年01月28日 | なんやかんや

タケシ父ちゃん、ようやく歩行も安定してきた。

ちょっと気が早いとも思ったけど、本人も喜んで合意してくれたので、今年初のスーパー銭湯に行ってきた。

    

    

一か月ぶりの大きな浴槽で、のーんびり温まって、やっぱりスーパー銭湯が大好きなふたりを改めて実感。

    

    

    


そしてリクライニングシートで仮眠。

もう一度大浴場で温まり帰宅。

タケシ父ちゃんの飲酒解禁も、間近かな。

                              ハル★


漢字変換の妙。

2024年01月27日 | なんやかんや

キーボードの生活になって、それが当たり前になったね。

自分、ワープロもいち早く買って、職場でもキーボードを使える先駆者だったけなー。


    

思うんだけど、手書きの素晴らしさが絶滅しそうで、なんだか自分たち旧人類にとっては残念なことも。

漢字変換機能も充実して、漢字辞典なんか不要になった。


この漢字変換も、ちょっと困ったこともある。

例えばね。

【代替 】は『だいたい』でも『だいがえ』でも変換できる。
【重複 】は『ちょうふく』でも『じゅうふく』でも変換できる。

そのうち【体育】は、『たいいく』でも『たいく』でも変換できるようになりそう。

ただ実際は体育館のことを『たいいくかん』じゃなく、『たいくかん』って言ってる気がする。

    

ここでクイズ。
【消耗】。
これを読んでみて。
たぶん『しょうもう』って読むでしょ。
でも本来の読み方は『しょうこう』なんだってね。

これが不思議なんだけど、【消耗】は『しょうこう』でも『しょうもう』でも変換できるのに、【消耗品】は『しょうこうひん』で変換できない。

なんなの?

実際の生活でも『ティッシュペーパーはしょうこうするもの。』なんて言ったら笑われるでしょ。

                              ハル★


泌尿器科に受診。

2024年01月26日 | なんやかんや

年始の穿頭血腫洗浄術を終え、ふらつきが改善されたみたい。

ただ尿モレが不安材料。

トイレ(おしっこ)に行こうとしたり、台所で水を使おうとすると、チロッっとおしっこが漏れてしまう。

もしものために、リハパンを用意した。

    

主治医に聞いたら、その原因は泌尿器科にってことで受診。

    

    

加齢もあるけど、軽度の過活動膀胱の疑い。

幸いにも大事には至らない様子。

おクスリの効果なのか、ピタっと尿モレがおさまったみたいだけど、いやいや、要経過観察だね。

せっかく買ったリハパンも、たった二回使っただけ。
ま、それはウレしいことなんだけど。
                              ハル★


慢性硬膜下血腫。

2024年01月24日 | なんやかんや

タケシ父ちゃんの手術について調べてみた。

たまたま【NHKテキスト きょうの健康】に特集されていた。

    

    

    

    

    

なるほどね。

軽い頭部外傷(打撲など)が原因とされていて、外傷歴がはっきりとしない場合もあり、酔った状態で転んだ、ドアに軽く頭をぶつけたなど本人が覚えていない場合が多い。

    

    

    

再発する可能性が約10%。再発しやすい人は飲酒、高齢、脳の萎縮が強い人。
中には、何度も再発し難治となることもある。難治化した場合、栄養血管である中硬膜動脈を塞栓することで、再発しにくくする方法もある。

 
とにかく転倒や、ちょっとした打撲が一番の危険要因。


「無病息災」に対して「一病息災」って言葉もある。
無病で健康な人よりも、一つぐらい病気のある人の方が健康に気を配るので長生きできるということ。

タケシ父ちゃんには百歳までがんばってもらわないと。冗談じゃなく、ね。

                              ハル★


まさかのトコに。

2024年01月23日 | なんやかんや

いや、なんでかな。

風呂で洗っていたら、なんか痛みがあってね。

よくよく見たら水疱状のできもの。
その痛みが増してきて、ちょっと不安になって皮膚科に。

『心配いりません。そのうちに治ってきます。一応おクスリを出しておきます。』

なんかホッとした。

もしかして、厄介なヤツだったら困るしね。

    

場所が場所だけに、お見せすることができないし、ちょっとグロいし。

医師の説明によると、ちょっとしたカラダの変化で、よくあることらしい。

悪化の場合、帯状疱疹の疑いもあるけど、それも大丈夫だってさ。


お肌の曲がり角、なのかしらねー。

                              ハル★


昼食とランチと昼ごはんと昼餉。

2024年01月22日 | なんやかんや

昼ごはんは麺類が多くなってきた。

それだけ寒くなってきたってことだね。


【焼うどん】
    
ここんところソース焼きそばばっかりで、焼うどんの存在を忘れていた。

隠し味は、擦り生姜。ちょっぴりピリッとして、カラダも温まる。

ソース焼きそばみたくくどくなく、さっぱりおいしくできた。また近いうちに作ろうっと。


【味噌ラーメン】
    
(この日は休日のお昼なので、ちょっとだけ缶チュー。)

    
もやし、にんにくたっぷり。

あまり太い麺が好きじゃないので、あえての中細麺。
これがチュルチュルでごっついうまい。

野菜もたっぷりなので、栄養も充分。しかも温まる。


【たぬきうどん】
    

    
これほど簡単なものはない、ってくらいお手軽。

だって半生うどんと麺つゆを温めて、ありあわせの具材を乗せるだけ。

この日は長ネギ(麺つゆと一緒に茹でる)、ほうれん草、揚げ玉。

これをうどん屋で食べたら、いくらなのかな。


【ソース焼きそば】
    

    
やっぱりソース焼きそばは定番。

麺は袋から出す前に電子レンジで加熱し、ほぐすのに水ではなくお酒を使う。
もやしからも水分が出るので、水は一切使わない。


                              ハル★