ハル★のダラダラ日和・3(ハル★ダラ3)

タイトルの通り、パート3編です。
日々のできごと、趣味など思いつくがままのブログです。
お気軽にご覧くださいネ。

寄る年波に。

2019年07月31日 | なんやかんや

 

ビニールの袋をこうやって帰ってくると。

    

 

 

    

こんな風になっちゃう。

 

年齢を感じてしまうわい。

 

                               ハル★

 


お返事。

2019年07月30日 | なんやかんや

 

先日いただいた暑中見舞い。

    

その返事をかきました。

    

ピカチュウ、気に入ってくれたらいいな。

 

ちなみに正式名称が【ピカチュウ】。

【ピカチュー】は誤表記なんだってさ。

 

                               ハル★

 


お弁当シリーズ・298。

2019年07月29日 | 料理

 

今週のお弁当。

 

    

    

    

    

    

枝豆入りさつま揚げの甘辛煮、野菜炒め(にんじん、ピーマン、きゃべつ)、タマゴ焼き、ほうれん草のおひたし、生姜の甘煮、あさりの佃煮、きゅうりの塩漬け、鶏肉の生姜煮、紅ショウガ、梅肉。

 

今回でシリーズ298回。

まさに継続はチカラ、って感じ。

ちょっと調べたら、自作弁当を始めたのは2013年の6月。

そうか、もう6年目になるのか…。

 

                              ハル★

 


愛犬家は、いかに。

2019年07月28日 | なんやかんや

 

ちょっと気になる。

    

ペットって『持ち込む』ものなの?

『連れ込む』もんだと思うんだけど、違うかな。

 

「ペットのエサ」って云うと、「ウチの子のゴハンです。」、みたいな理論。

 

                              ハル★

 


少チャン50周年・④、黄金期の漫画家さん。

2019年07月26日 | なんやかんや

 

すでに引退されたり、筆を置いた漫画家さんからもメッセージが。

 

    

    

山上たつひこ先生、鴨川つばめ先生。

この両巨頭のイラストは値段がつけられないレアもの。

 

 

そして少チャンの良心、『ロン先生の虫眼鏡』。

    

我が師匠は二年前、亡くなられてしまいました。

    

でも『ロン先生の虫眼鏡』も、少チャンを支えていたことは事実です。

 

お祝いメッセージが見たかったけど、それは仕方のないことですね、先生。

 

以上、少チャン50周年企画の一部でした。

    

                              ハル★

 


少チャン50周年・③、御大の歴史。

2019年07月25日 | なんやかんや

 

きのうの続き。

 

    

楽しみにしていた御大の寄贈コメントは、これは明らかに編集者の作り物でガッカリ。

ただ御大の歴史的な資料としてはありがたい。

振り返ってみたい。

 

【銭っ子】【いただきヤスベエ】

連載当時の記憶はないが、コミックスを熟読して、水島ワールドの、ある意味原点を知った。

 

【ドカベン】

自分がこの作品を知ったのは、山田が記憶喪失になった頃。ここから水島漫画にハマって、各作品を集めるようになった。

 

【ダントツ】

ドカベンの連載が終わって、しばらくドカロスが続いていてこの作品を受け入れられなかったことを思い出した。

 

【大甲子園】

この連載が始まって、それは舞い上がるほど喜んだ。球道、一球などが明訓に挑む。そんな夢の競演が叶ったのだから。

 

【虹を呼ぶ男】【おはようKジロー】

またもドカロス。この二作品に関してはノーコメント。

 

【ドカベン プロ野球編】

自分は西武ライオンズファンでして。そして大好きな山田がライオンズに入団。またも夢が現実になった。12球団に分散された各キャラも、それぞれ持ち味を発揮できたんじゃないかな。

 

【スーパースターズ編】

明訓OBが集結して、寄ってたかって実在のプロ野球チームに対戦。面白くないわけがない。つくづく明訓高校の黄金期の強さがわかる。

 

【ドリームトーナメント編】

割愛。

 

こうやって振り返ると、自分の人生の一部にドカベンが存在していたんだなと実感する。

 

    

お祝いサイン色紙の山田は、これは間違いなく御大が新しく描かれたものでしょう。(ちょっとカラダのバランスが悪いのはご愛嬌。)

    

これが読者プレゼントでなく、本当によかった。もしプレゼントに当選した読者は、このレアさを知らないで、放り投げてしまうか、もしかしてネットで売られたりして。

 

まだつづきます。

 

                              ハル★

 


少チャン50周年・②、ドカベン再録。

2019年07月24日 | なんやかんや

 

きのうの続き。

 

さてドカベンの掲載内容だ。

明訓高校の連載当時、いろいろ物議があった伝説の【ルールブックの盲点】の回。

    

掲載時と同様の巻頭4色カラー、2色カラー。当時は当たり前だった2色カラーだけど、あれを再録させるのは難しいことで、専用の用紙が必要だったらしい。これはファンにとって、ある意味お宝。

    

    

しかしこのルールの難解さは、今読んでも理解に苦しむ。

それなのに山田はひとこと、『ぼくはたまたま知ってたというだけで、これは仕方ないよ。』

    

な、なんて残酷な。不知火の顔を見てごらん。まさに野球の神に見放された、茫然自失状態。

    

    

さて、長いドカベンの歴史で、なぜこの【ルールブックの盲点】編を再録したのか。たしかに野球ルール上の奇怪さを挙げるなら、読み物として完成された回だった。

しかし自分たちオールドファンは、再録してくれるなら、やっぱり山田のホームラン場面が見たかった気持ちは否めない。と同時に山田の永遠のライバルは、やはり不知火なんだと実感した。

不知火は高校時代、こんなことを言っていた。

「勝っても甲子園切符はくれてやる。あれは夏祭りだ!!」。

もしこれを現実で言ったなら、【白新高校主将不知火の過激発言によって出場停止処分】でしょうね。

コアなファンなら周知でしょうが、実は不知火対山田は、ほぼ不知火に軍配が上がっている。にもかかわらず試合には負けてしまう。

なんとも悲運で孤独な天才投手。

そんな意味でこの再録が妥当だったのかもしれない。

 

まだ続きます。

 

                              ハル★

 

 


少チャン50周年・①、ドカベン再録。

2019年07月23日 | なんやかんや

 

少年チャンピオンが創刊50周年を迎えた。

 

自分は少チャンの黄金期の読者。

 

『ブラック・ジャック』、『魔太郎がくる!!』、『恐怖新聞』、ふたりと5人』、『がきデカ』、『月とスッポン』、『らんぽう』、『レース鳩0777』、『青い空を白い雲がかけてった』、『750ライダー』、『エコエコアザラク』、『ゆうひが丘の総理大臣』、『マカロニほうれん荘…。

そして、『ドカベン』。

 

企画として、過去の漫画を再録していたが、ついにドカベンが。

 

ドカベンシリーズ最終章、ドリームトーナメント編の連載が終了したのが、去年の6月。それ以来約1年。少チャンの創刊50周年でドカベン再録。沈黙を通してきた御大のコメントが載るとのこと。これは購入しなきゃ。

 

相変わらずコンビニでの少チャン入荷数が少ない。6~7軒回って、やっと買えた。

    

    

ちなみにコンビニ限定のクリアファイルがおまけ。このクリアファイルは計6種あったらしいが、自分は岩鬼&殿馬版。もし選ぶことができたら、山田&里中版のが欲しかったけど、それはあきらめた。

    

    

 

    

    

    

    

やっぱりドカベンは異次元。

 

次回に続く。

 

                              ハル★

 


お弁当シリーズ・297。

2019年07月22日 | 料理

 

久しぶりのお弁当です。

 

    

    

    

    

    

ソーセージソテー、ささみチーズフライ、椎茸の甘辛煮、豚肉・ピーマン・玉ねぎの生姜焼き、きゅうりの醤油漬け、紅ショウガ、昆布の佃煮、生姜の佃煮、きゅうりの塩漬け、カボチャの煮物、梅干し。

 

 

まだ梅雨明けしてないね。そんなの関係なく遊ぶ。

精一杯働いて、いっぱい呑んで、食べて、そして遊ぶ。

たくさん遊ばなきゃ、ね。

 

                              ハル★