きのうの続き。

これが乾燥前。
これが乾燥後。

乾燥すると、こんなに色が変わっちゃうんだよねー。









♪屋根よーりーたかーい、こいのーぼぉぉりー。
じゃなくて。
♪ガラスに貼った、こいのーぼぉぉりー。
ですね。
ハル★
きのうの続き。

これが乾燥前。
これが乾燥後。

乾燥すると、こんなに色が変わっちゃうんだよねー。









♪屋根よーりーたかーい、こいのーぼぉぉりー。
じゃなくて。
♪ガラスに貼った、こいのーぼぉぉりー。
ですね。
ハル★

前回の金太郎さんだけではさみしいので、こいのぼりを追加しましょ。








にゅるん。

にゅるるん。


目玉はあとで入れるとして、あとは乾燥を待つだけ。
あしたに続く。
ハル★
今週のおベントさん。

鶏から揚げ、ほうれん草のおひたし、さばフレーク、焼き鮭、里芋煮。

具だくさん卵焼き、ひじき煮、きゅうりの塩漬け。

カツ煮、コロッケ煮、ごぼう胡麻和え、きゅうりの塩漬け。

イワシのつみれ、ちくわとニンジンの煮物、ほうれん草のおひたし、さばフレーク、カニカマ。

ハンバーグ、コロッケ、ほうれん草のおひたし、さばフレーク、焼き鮭。
暑くなってきて、通勤時がツラくなってきたなー。
お弁当箱をやめて、おにぎりにでもしようかな、と思案中。
ハル★
タイトル、読めるよね。
そう、
ホイコーロー。
意味って知ってるかな。
回鍋ってのは鍋を回す(あおり炒めや鍋返しをする)ことじゃないんだよ。
一度調理した食材を再び鍋に戻して調理すること。
それで回鍋。


作り方は先に野菜を炒めて別皿に。豚肉を炒めて味付けをしてから、さっきの野菜を入れて味をなじませる。(正式な作り方じゃないよ。でも一応は回鍋。)
つい炒め過ぎちゃうんだよねー。キャベツとピーマンの食感がナマっぽいけど熱が通ってるのがいいんだけど。
それなりにおいしくできた。
ハル★
つつじって漢字、書ける人っていないと思う。
これです。
【躑躅】←クリックしてね。
ね?難しいでショ。




朝の通勤途中で見つけたんだ。前日の小雨が残してくれた産物。
みんな足早だけどさ、ちょっとゆっくり歩いてみてよ、いろんな風景が見られるよ。
ハル★
きのうの続き。
顔のパーツを配置していきましょ。





これはホッペのパーツね。
はい、完成でーす。



この透明加減がいいんだよねー。

うん、なかなかかわいくできたね。

ハル★
ご近所さんに云われた。
『いつも通るとき、楽しみにしてますよ。今度は兜(端午の節句)かな?』と。
へへへへー、やっぱり気にしてくれている人もいるんだね。
そんなワケで間もなく五月。そうこどもの日。
題材は金太郎と熊さん。


お、なかなか凛々しい表情になったね。




顔のパーツは、いったん別にしておくのが自分流。
そして着色。




きょうはここまで。
あしたに続く。
ハル★
きのうの続き。
森美術館は六本木ヒルズ森タワー内。
で、そこから徒歩で少し。


藤の花も、なかなか見事なもの。




こんな緑地帯もあって、まさかここが東京のど真ん中だなんて、ちょっと信じられない。
世界の三井不動産さん、さすがすごいですねえ。
ハル★
昨日 奇才、アンディ・ウォーホルの作品を観に行った。
場所は六本木、森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)。

アンディ・ウォーホルの名前を知らない人でも、作品を観ればわかると思う。←クリックしてね。



現代美術だし、手法はシルクスクリーンを多用しているから、ゲージツとしては接しやすい。
ただ本人は偉才、奇才、うーん鬼才だから常人に作風は理解できない。
でもね、パワーを感じたよ。
詳細は↑クリックしてね。
ハル★
今週のお弁当。
勤務地近くの公園を散策。暑くならないうちに、ランランランチしようっと。

鶏肉のから揚げ、ほうれん草ソテー、さばそぼろ、里芋煮。

具だくさん卵焼き、ほうれん草のゴマ和え、里芋煮、さばそぼろ。

ウィンナーソテー、ほうれん草のメンマ、きゅうりの塩漬け。

コロッケ、ほうれん草のおかか和え、菜の花のゴマ和え、きんぴら、さばそぼろ。

鶏から揚げ、菜の花ボイル、さばそぼろ、きゅうりの塩漬け。
このブログを見てくれている人たちから、
『朝からよくできるねぇ。』と云われるけど、朝はチョコチョコっと作るだけ。どっちかって云うと、弁当箱に詰める作業が好きなんだよね。
ハル★