ハル★のダラダラ日和・3(ハル★ダラ3)

タイトルの通り、パート3編です。
日々のできごと、趣味など思いつくがままのブログです。
お気軽にご覧くださいネ。

ペーパーハウス・茶室・①。

2023年02月28日 | ペーパーアート

お久しぶりの新聞くるくるアート。

今回は茶室。

作るにあたって、いろんなことを学んだ。

【茶室】茶の会に用いる室。茶道の発展とともに発達した日本独特の建築様式で、四畳半を基本として、三畳・二畳などのものもある。古くは、茶の湯座敷・数寄屋(すきや)・囲(かこい)などといった。茶寮。茶席。

作るきっかけは、まず畳を作りたかったのが一因。
巻きの太さを通常より細くした。
    

    

    

でね、ここまで作ったんだけど、炉の大きさや配置が微妙に違っていたり、なにしろ畳のへりの主張が強すぎたので、一から作り直し。

ここで妥協したくないからね。

    
炉は茶系の新聞で再現。

    
右が作り直した方。
ちゃんと炉は点前畳側に。これも常識らしい。
畳のヘリも細く、それらしくできて満足。

次回に続く。

                              ハル★


お弁当シリーズ・471。

2023年02月27日 | 料理

お弁当。

    

    

    

    

    
豚肉のそぼろ、玉子焼き、もやしとピーマン炒め、ほうれん草のおひたし、切り干し大根の煮物、生姜の佃煮、ザーサイ漬け、ニンジンのごま油炒め、きゅうりの柴漬け、さつま揚げ、野沢菜漬け、紅ショウガ、きゅうりのしょうゆ漬け、梅肉。


ほかの部署の人員不足ってことで二日ばかり借り出された。大まかな仕事の内容は変わらなくても、やっぱりちょっとは緊張するし、精神的にもかなり疲れる。
その部署のいいところも見られるし、悪いところも見られる。
ま、勉強になったけど、やっぱり普段が一番ってこと。

その駅の近くに24時間営業の食堂があった。
焼き魚や唐揚げ、サラダ、味噌汁、刺身など食べたい料理を自分で選ぶ形態。
待たずにすぐに食べられる気軽なセルフスタイルで、メニューが常時60品並ぶ食堂。 
ここでビール呑んだら、たぶんパラダイス。

                              ハル★


天然温泉 仙川 湯けむりの里。

2023年02月26日 | なんやかんや

今回のスーパー銭湯は、調布市の天然温泉 仙川 湯けむりの里。

    

極めて特徴もなく、オリジナリティもない普通のスーパー銭湯。 

普通に銭湯に毛が生えた感じ。

靴ロッカー、更衣ロッカーなどやたらと100円が必要。ま、あとから戻ってくるけど、ちょい面倒。

    

    

    


    

ただ仮眠室などがなく、町の銭湯の豪華版のような感じ。 
酢とっふに聞いたら食事施設以外に休憩室がないって。だからゆっくりお昼寝できない。
この食事の畳の上で寝てもいいってさ。
ちょっとそれはできないよなー。

    

仙川 湯けむりの里さん、ほかのスーパー銭湯を見習った方がいいと思うよ。せっかくの敷地が活用されてなくて、ちょっとザンネン。

                              ハル★


お天気だったので。

2023年02月25日 | なんやかんや

タケシ父ちゃん、午後二時、お出掛け。

    

一年半前は、この道を歩くとき、杖をついていたのが噓のようだ。

歩くスピードは、決して早くないけど。
しっかり着実に歩くことの大切さ、わかっているんだろうかね。

                              ハル★



おっさんオムレツ。

2023年02月23日 | なんやかんや

おじさんだってね、たまにはオムレツくらい食べたくなるんだよ。

だいたいオムレツってさ、見た目が子供っぽいよね。

黄色いタマゴに赤いケチャップ、緑のパセリ。

じゃ、とことん子供っぽくしてやろうじゃないか。

    

どうだ、どうだ。ハート型のケチャップだ。

ここまでやれば、もう恥ずかしいことなんか、一切ないゾ。

                              ハル★



プチ落胆。

2023年02月22日 | なんやかんや

はーっ、また昭和の巨星が天に召された。

    

    

    

このちばてつやセンセのコメントを読むと、ツラくなるなー。

まさかちばてつやセンセが、次々と同世代の漫画家を見送るなんて。

末端の読者の自分もツラい。

                              ハル★


お泊りの朝。

2023年02月21日 | なんやかんや

朝食はご注文されますか、と問われ。

ってか、朝食の用意してないし。

和定食と洋定食を、朝の7時半に部屋に届けてくれるよう注文。

ホムペの画像。
    

実際の画像。
    

洋定食はパストラミビーフクロワッサン、オムレツ、サラダ、コンソメスープ、コーヒー。
和定食は、焼き鮭、玉子焼き、切り干し大根の煮物、たくわん、味噌汁、ごはん、オレンジジュース。

充分、これで充分。

このホテル、また利用したい。

                              ハル★


お弁当シリーズ・470。

2023年02月20日 | 料理

お弁当。

お泊りがあったので4食。

    

    

    

    
鶏肉の味噌漬け焼き、玉子焼き、小松菜のお浸し、さつま揚げ、ザーサイ漬け、ボイルキャベツ、ひじきの炒り煮、生姜の佃煮、きゅうりの塩漬け、ゴボウのピリ辛佃煮、紅ショウガ、きゅうりの柴漬け、梅肉。


ただいま東京プラスクーポンを使った。
宿泊がひとり20%引き、そしてひとり2000円のクーポン券。
ありがたことはありがたいんだけど、いかんせん使える宿泊所も少ない。クーポン券も宿泊翌日までが期限。しかも使える店舗も限られていて、なんとも窮屈な制度だね。
結局クーポンは指定のコンビニで酒を大量に買い込んだだけ。
ちょっと違うんだよなー。自分が使いたいのはコンビニじゃないんだよ。
しかも期限が迫って、余裕をもってちゃんと選択できないし。

ま、酒ならいくらあってもいいから、それでよし。

                              ハル★


天然温泉 ロテン・ガーデン。

2023年02月19日 | なんやかんや

東京町田にある天然温泉施設。

    

独特の金属っぽい香りのある黒湯、ヌルスベで素晴らしい肌触り。 男湯と女湯は日替わり(右楽左楽)で入れ替わる。
この日は右楽が男性。右楽は5種(主浴槽・寝ころび湯・ジェットバス・薫りの湯・源泉かけ流し浴槽) 。
ちなみに左楽は4種(主浴槽・渓流風呂・打たせ湯・源泉かけ流し浴槽)。

泉質は黒い温泉でモール温泉(植物性)のようで、少し海藻っぽい匂い。
それが肌にやわらかい感じ。

露天に階段で高台に上がる事ができて、そこにも2つの檜露天風呂。外からの見えないように壁で囲まれていて、ちょっと閉鎖的。


    

    


    
セリとちくわの天ぷら、蕎麦のセット。

このセリとちくわの天ぷらがあまりにおいしくって、単品で再注文。
    

    
このボリューム感。

リクライニングシートで小一時間くらい居眠りし、もう一度入浴。

    

しっかり温まって、お泊りのホテルに。

                              ハル★