ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

2人でマゴチ

2013-06-10 10:42:57 | Weblog

ハルが8本で竿頭(63cmのモンスター含) ワタシが6本で次頭&66.5cm含む

久しぶりにハルと2人でマゴチ釣り。

ハルは左トモに座らせてもらって、私は右ミヨシ2番へ陣取る。リスク分散です。

下げ~上げ潮だけど、風は無風からグルグル回り 読めない風でありました。

下げ潮効いてるモーニングサービスでハルは早々にゲットするも、ワタシは3連バラシで顔見れず

その後スグに潮も止まってラスト2人にまで残ってしまったのがあっと言う間

ハルは渋い間にもボチボチと追加して着実に数を重ねて行きます。

ワタシも渋い時間に顔見たけど、バラシ多発。でも、そんななか置き竿に押さえるようなアタリが竿を手に取るとグイッグイっと大物のアタリ。

数回引き込んだところでアワセると長竿がグニャっと曲がって良い感じ

多少のポンピングしてお隣とオマツリしながら上がって来た魚は大物でした

しかし、デカイの釣っちゃったら後が全然ダメダメ

大きさ考えちゃって思いっきりアワセられなくなっちゃって、みんな巻き始めるとバレちゃう

アワセ効いてないし、潮があるのに送りが足りなくて聞きあげちゃってるんで魚の口に餌が入りきらないんで、バラシ連発

ラスト近くになって、どうにか潮に任せて引き込むの待って思い切りカウンターアワセ入れれるようになって数匹追加出来たものの。。。

エサ買いに行ったり、仕掛交換してたりしてアタリに気が付くのが遅れてバラシが数発

上乗りさんが気が付いてやりとりしてもらって、アワセても巻くと居なくなる

そんなこんなでハッキリとコチだと言うバラシがなんと10回

その間、ハルは終始潮下でありながら、ブッコミでボチボチ追加して、途中63cmの今季3本目のモンスター混ぜて10ヒット8ゲット

真後ろに出した幻波2,7mに魂が入って、良い仕事してくれたようです

手持ちはイカやフグの掃除だけで全て置き竿でゲット。

流し込むと不利だけど、ブッコミで移動の度にボチボチ釣り重ねてのトップだったんで満足そう

ワタシも型モノ無ければ、単なるバラシ王でサイマキ頭(船長さんゴメンナサイ

 

ハルを見習って、マゴチ針やめてスズキ針でやったほうが刺さり良さそうでバラシ減らせるかな

まあ、それ以前に基本どおりに油断しないで最初の送りをしっかりして充分食わせてからしっかりアワセってのが大切なんだろうけど・・・・・

ハルは少ないアタリで潮行っても、潮ケツなんで自信を持って高タナでアピール重視で数釣れて大物も。

エサのおかわり沢山したけど、目標だった2人で10本を大幅アップの2人で14本。

平均サイズも良かったんでコノ時期にしては好調でした。

全ての魚種を含めて、人生初魚拓もとってもらってハルの記録より1cmUP

悔しがるハルがオモシロイから家で隣に魚拓飾ります!

 

状況的には目指せツ抜けだったはずなのに、バラシ王で数は伸ばせずアタリ出せてるだけにもったいないことしてしまいました。

モンスター釣ったんでどうにか格好付きましたが、まだまだダメダメですね

理屈じゃ分かってても身体が言うこと聞かないんじゃ困りモノ。。。

しかしナニが起るかわからないマゴチ釣り。キケンだけどオモシロイです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラシがツ抜け (白髭爺)
2013-06-10 11:41:20
随分食いが良くなったんですね、いつも見ているとマゴチ釣りは、バラシとの戦いの様ですね

私バラシは一番嫌いなので、ノメリ込みそうだから、決して八幡橋辺りには行きません
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-06-10 11:46:25
まあ、バレますねえ。。。

それにしても???って感じでしたが。

のめり込む釣りですよ。
静の待ちから動のアワセ~巻上げまで。
作戦パターンは無限大です。

思うように行かない釣りほどオモシロイです。
返信する
魚拓が羨ましい♪ (tamai)
2013-06-10 13:58:16
そんなにバレるってことはアタリはあるってことですよね^^親子で14本、凄いなあ。

アタリ出せないで悶々としている私ですが、今週は参戦してくる予定です。
スズキ針も作っていこうかな?^^
返信する
tamaiさんへ (ハル父)
2013-06-10 14:23:06
アタリは全部で16回。ことごとくバラシ。。。

八景の船で12本釣った人が居るみたいだからアタリはあるんです。

産卵期で食い悪いって言うけど、関係ないです。
固まってないだけで、居る場所行けば食います。

大流しで攻めて、まとめてアタルのは2本まで、それも同じ人にアタるの。。。
返信する
おめでとうございます! (エイジ)
2013-06-10 23:09:07
土曜日 私も(カミサン、T田君含めて)結構バラしました。
書かれた通りのバラシでした。頭では分かってるつもりなんですが・・・体がついていかず。
まぁ 良い釣りしたのでは・・・と思いますよ!

幻波に魂が入った・・・嬉しいですね。
返信する
エイジさんへ (ハル父)
2013-06-10 23:54:49
素直に引き込むの待ってたほうが良かったみたいでしたが。。。
聞くと放しちゃうか食いが浅い。。。

昨日のハルの8本は全部2,7の幻波。
やっぱり欲しがってただけあって良い調子みたいです。
どうもお世話様でした。
返信する
Unknown (やす)
2013-06-11 00:31:27
こんばんは

ハル父さんビックフィッシュおめでとう御座います(´∀`)親子で60up良いですね!!

バラシがあるからハマっちゃうんですね~(笑)毎回ポコポコ釣れちゃうのも…バラす事により新たな感覚を手に入れた時は(ΦωΦ)フフフ…はるちゃんもキィーヽ(`Д´)ノcってなっちゃうかもですよ(笑)

はるちゃんへ
相変わらず凄いね(*´▽`*)潮ケツなのにきっちり仕事をできるのは大御所の証?ブッコミ一撃の美学は、たまらないよね!どの釣りもポイント移動して最初の1匹は、”自分が釣る”っていう気持ちは、本当に大事だよね。船長さんの期待を誰よりも最初に応えてることが大事・ここで信頼関係が更に出来る事により又違う感覚で釣りをすることができるからね。

1cmは納得できないよね~わかるわかる(爆)僕も父と釣りする時、絶対に負けたくないから(笑)



返信する
オメです! (ウチ●)
2013-06-11 03:43:26
おはようございます。

遂に魚拓サイズ、おめでとう(^▽^)ゴザイマース。
今まで出なかったのが不思議なくらいです。

父娘お二人のライバル関係はまだまだ続きそうですね~。

返信する
やすクンへ (ハル父)
2013-06-11 11:42:25
どうもです!

只今反省中で対策練ってます。
まあ最終的には腕の問題なんですけど。

不利な釣り座でどうにかするのが船釣りのポイントですよね。
きっとキス行くとボロカスにやられちゃうと思いますが。
返信する
ウチ●さんへ (ハル父)
2013-06-11 11:47:39
なかなか出ないモンスターマゴチですね~。

他の人が釣るのは何度も見てたんですけど。

なんかホッとしました。
返信する

コメントを投稿