ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

オマツリ

2008-09-20 09:18:54 | Weblog

フェスティバルや御祭りなら楽しいんだけど、釣りのオマツリはなかなか面倒

オマツリしたらほどくか切るしかないわけで、初心者の頃、器用にオマツリほどく船長さんや上乗りさんの手を手品を見るように見ていました

オマツリ解きにもコツがあるんですよね~。

 

1.まずは外れるものは外す。スナップ外して分解するだけで処理しやすくなる。外したスナップを閉じておかないと2次災害を招きますんでご注意を。

2.なるべくくぐらせない。自然に結ばれちゃう事はないんだから、くぐらせればさらに重症に・・・・

3.ひっぱらない。ひっぱればクシャクシャになって小さくなってさらに見にくい。解決の糸口をつかむためにはひっぱってグチャグチャにしない。

4.ピンと糸を張る。どっちもユルユルだとゴチャゴチャになっててわからないものも張るとどう巻きついているのかわかるんで、クルクルクルっと解けることも・・・
このとき、細い糸の方をピンと張れば、太い糸は自動的にクルクル解けてくれる可能性大。PEvsハリスだったらPEを。幹糸vs枝スだったら幹糸張れば、太いほうが張りがあるからクルクルクル~って解けます。

 

まあ、それでも重症のときは、プッツンプッツン切らないといけなくなるんで、いかにオマツリさせないかも大切だし、オマツリ重症化させない巻き方もしないといけないんだけど、また機会があれば

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんさん)
2008-09-20 09:26:37
酷いオマツリの時は切るのが手っ取り早いですね
時間掛けて解いてもハリスはちりちりで使い物になりません
返信する
けんさんへ (ハル父)
2008-09-20 10:05:34
変な上げ方するとPEに絡んじゃって厄介ですね。

連れが隣のオジサンのPE100m間違って切っちゃった時は青ざめて他人のフリしようと思ったけど、いっしょにペコペコ謝りました
返信する
Unknown (つりちゃん)
2008-09-20 10:09:57
オマツリに うねりが加わるとキツイ。。。(TへT)

迷惑掛けたくないので おまつりほどきだけなんとかし、そのあとしばらく再起不能だったことが数回。。。

トラブルをなるべく減らすためにも やっぱり朝の挨拶とっても大事ですよね
返信する
Unknown (kay3kay4)
2008-09-20 10:15:40
烏賊のタナは深いので、一番大切なPE優先ですね
PEの高切れでは釣りになりませんし、投資が大きい

やっぱり、遠慮なく仕掛けを切っちゃいます
相手もそのことを知ってますので、文句は言いませんし

ただ、直結同士だと楽ですね
仕掛けを切るなんてことは、ありませ~ん
返信する
Unknown (ハル父)
2008-09-20 10:59:15
つりちゃんさんへ
オマツリ解きしてると酔う???
そ~か。何もしないで見てる人は酔うのかもしれませんネエ。。。
私は全然平気だから気にしてなかったけど。



kay3kay4さんへ
イカ釣りも幹糸さえ残ればどうにかなりますよね。
同じスピードで声かけながら巻けば重症は防げますね。
イカ釣りでサバが沢山ついちゃうともう大変ですけど!
返信する
Unknown (にゃみ)
2008-09-20 14:20:28
そう、上手に一緒にあげてくれば被害は少ないんですよねぁ~
返信する
Unknown ()
2008-09-20 16:59:18
空でのオマツリは解けるけど魚掛かってるとダメですよね~
返信する
Unknown (ハル父)
2008-09-20 21:10:08
にゃみさんへ
電動最速だと最悪です。


篠さんへ
魚ついたハリスは切っちゃったほうが、解きやすいですね。
返信する

コメントを投稿