ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

一人で初シャクリ

2013-01-04 20:35:06 | Weblog

スミイカ12ハイでNo.3+エイが2回も掛かりましたとさ。。。

今年の初シャクリはハルが部活と塾のため単独釣行。

ちょっと早めに船宿ついたけど、なんだかお客さんいっぱいで思いっきり胴の間 
ミヨシ2番とかも空いてたけど、ナライの下げ潮で後ろ有利なはず。

それ以上に、シケで胴の間が安定してて良かったのでありました。

竹岡沖で一流し目、3回シャクッたらイカ乗ったこりゃ大変な記録が出るんじゃないかと思いきや後はサッパリ

封印してた固い竿を深場の季節になったから持ち出して、ゆったりシャクリを心がけてイカを散らさないように誘いを入れて

イカがデカいから固い竿だと衝撃が凄くて快感~

追い合わせすると竿がミシっていって巻くと糸がギシギシ言うような大型スミイカ。

ココで2杯でスロースタート。固い竿でテンヤオンリー。

あまりにシケで大波ザップ~ンで潮もなくなり乗りが悪くなったんで船長は下浦に移動

前回、完全失速した下浦を今回は攻略せねば

今日の秘密兵器は電動リール

リールが重い分、竿短いの使ったんだけど柔らかすぎて深場にはミスマッチでも、寒いし疲れたし、短い竿で思いっきりシャクってドンドン手返しよく投げなおして釣る作戦。

電動なんで飛距離でないけど、上げるの楽チンだから周囲よりも投げまくれるのがメリット。

コレが上手いこと行って下浦でボチボチ追加して念願のツ抜け達成

今季、初めて付けたり外したりして試していたスッテで3杯も掛かりました。下浦の深場は縦の釣りになるせいか?スッテ有効の事が多いような???

最後の一流しコールで2杯追加して格好つきました

今年のツ抜け連続記録更新中

小型電動はそれほど持ち重りもしないし、エイが掛かってもバリバリ巻けるし50m以深では活躍してくれそう。

ハルに言ったら、イカが掛かったら手で巻かないとイカに失礼だろ~?って

若くて活きの良い人は手巻きでガンガン手返ししながら釣ってくださ~い!

次回は浅場は短い柔らかめの竿でソフトシャクリ。深場は電動+硬調竿の組み合わせが良いような気がするんで試してみたいんだけど。。。

せっかく道具色々あるから色んなことして試してみてるだけなんですが、一種類だと飽きちゃうし

そういうことすると裏をかく可能性も大だけど、研究心がメラメラと~

胴の間ながらトップに遅れをとることなく食らいついて行けたんで、それなりに満足でしたが、とにかく二日間シケたんで太もも筋肉痛

スキーのせいじゃありません。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿