ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

鮎の塩焼きの食べ方

2012-07-27 10:46:00 | Weblog

スイカの香りのする天然鮎を塩焼きにして食べると夏を感じます

鮎釣りは大学時代から卒後しばらく船始めるまで散々やってたんですが。。。

主にはコロガシで友釣りは少しだけ。でも、夏になると毎日鮎を食べてたものです。

 

鮎はワタが旨いんだからワタまで食べるには?

 

鰭という鰭をまず全部むしり取る。

シッポを背骨の先端部分から折って取る。

背中の方からお腹の方へ箸で押して、肋骨と身を分離させて~

両側のカマのところに箸刺して、頭掴んでギューッと引き抜く

背骨が折れないで肋骨と背骨が抜けてくれば大成功

 

蓼酢で食べるのが本格的だけど、塩のままでも美味しいし、醤油ちょこっと垂らしてもOK。

徳島じゃスダチ絞ってたべるんだけど、それもまた良し。

 

養殖じゃない天然鮎の新しいのだったら、スポッと背骨が抜けるはず。

料理屋でコレできると仲居さんが尊敬のまなざしで見てくれます

 

この食べ方が一番ゴミも出ないし面倒くさくないし、ほろ苦い鮎のワタを味わえますよ!

後は背ごしや鮎の干物もよくやったけど、最近近所の川が悪くなったから御無沙汰でしたが秋川の鮎は良い鮎でした

もうちょっとデカイともっと食べ応えあるんですけどね。

お盆前までは脂の乗った香りの良い鮎が獲れそうだけど、いまさら道具そろえるのもなあ。。。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アユには恨みが (白髭爺)
2012-07-27 12:42:38
父親がアユの友釣りキチで、夏中日曜は居ませんでした。当然夏休み中、何処にも連れて行ってもらえない。月曜は毎回アユの塩焼き

小学生にとり、あの苦味は不味さ以外何物でもありません。ウルカ等腐ったドブでした

川に連れて行くと言う事でついて行くと、河原に一人残され自分は何処かに行って仕舞い、昼まで一人遊びでした

よく川で死ななかったもんだ
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2012-07-27 13:57:39
やっぱり釣りキチは遺伝するんですね!

うちも子供が小学生の頃は鮎は不評でしたが、高校生になったら旨さがわかるようになったようです。

返信する
釣りは鮎の友釣り! (亀仙人)
2012-07-28 08:29:18
今はもう体力的にムリなので止めざるを得なくてもっぱら海になってしまいましたが、鮎の友釣りも長年やっていたんです。ホームグラウンドは狩野川と酒匂川でした。近ければねえ。

個人的な好みと独断ですが、あれほど面白い釣りは無いような気がします。

最近は鮎の友釣りは流行らないそうですが、ハルちゃんにはやってもらいたいなあ。無責任な発言で申し訳ないけど。
返信する
亀仙人さんへ (ハル父)
2012-07-28 11:14:21
釣具屋の店長も友釣り不人気だって言ってました。

川が悪くなっちゃったからでしょうね。

返信する

コメントを投稿