ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

カワハギ釣りとマルイカ釣り

2008-01-29 10:13:33 | Weblog

日曜日のマルイカ釣りで思ったこと。

 

最初しばらくはワケもわからず、ヤリイカ釣りみたいにシャクってた。

スッテ動かして、タイミングで引っ掛ける釣り方みたいに。

でも、考えてみたら7cmの浮力のあるスッテだか、そうそう動かさなくてもロングハリスで漂っているはず。すっかり忘れていたけど、ロングハリスで浮力のあるスッテの場合、イカが抱き付いて引き込むまで待ってないと、アタリやモタレでアワセて掛けようと思ってもムリ

80号オモリで100mもの水深なんだから、引き込んでからゆっくり巻き上げるのがヨロシイはず

マルイカはフワフワ漂っているスッテに興味を示し、触腕でちょっかい出してからギュっと抱き込むはず。

 

よって、オモリを底に着けたまま、中錘の重さを感じながらグワ~ングワ~ンって誘って止めたら、中錘ごと引っぱるマルイカのアタリが出てくる。

作戦成功

 

オモリの重さと水深は違うけど、カワハギの中錘使った釣りと同じ発想

浅場のマルイカだともっとカワハギ釣りに近いですね。

 

でも、エサ釣りじゃないから、何度でも勝負できるのは、この冬場にはありがたい

水深が深いから1回に1杯ずつだったけど、バラシてもスグに落とせば食うこともあるし、エサの点検で全部上げないでも済むぶん楽チン。

 

シーズン初めにイメージどおり釣れると釣った気がしますね。

ちょっとイカ釣りが作業から楽しい釣りになったような気がします。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (できゃ)
2008-01-29 10:45:14
ここ数年フグ以来はまった釣りが

浅場のマルイカですね

はやくいきたい~
返信する
Unknown (kay3kay4)
2008-01-29 11:18:46
25~35cmの長ハリスで置き竿。
そして、たま~にシャクリ。
内の仲乗りMさんのパターンです。

こちらは、直結や直ブラ・短ハリスで「えいっ!」とやってるのに、Mさんは楽そうに乗せています。

その姿は癪にさわりますが、やっぱり深場では基本なんですね。
返信する
Unknown (ハル父)
2008-01-29 11:35:44
でかだんなさんへ
浅場のマルイカ沸いてくれると良いですね。
寒い時期のマルイカも美味しくて良いですよ。


kay3kay4さんへ
5cmスッテ出るまではみんなそんな釣り方でしたね。
浅場で軟調竿でロングハリスで釣る釣りも釣趣がありますよ。
返信する
Unknown (piro)
2008-01-29 12:30:06
長ハリス。。。
バレないものでしょうか??
返信する
Unknown (マッちゃん)
2008-01-29 12:36:53
冷凍庫には、まだマルイカが・・・。
そろそろ一気に食べちゃってもいいかしら・・・ 

返信する
Unknown ()
2008-01-29 13:30:50
マルイカの前にヤリイカが釣りたいです~!



でも、もうちょいカワハギかな
返信する
Unknown (つりちゃん)
2008-01-29 14:11:22
去年初めてマルイカをやったころは まだ電動リールの使い方も怪しい頃(^^;

今年もやってみま~す♪

行った話を聞くと そわそわしちゃう♪
返信する
Unknown (ハル父)
2008-01-29 14:12:24
piroさんへ
べつに大丈夫ですよ。
抱き込むまで待ってから巻き上げるから、案外バラシ少ないです


マッちゃんさんへ
冬のイカも美味しいですよ。
ちょうど釣りも楽な時期ですし。


篠さんへ
キモが入っているうちはカワハギもう1回ぐらいやりたいんですけど。
なんだかんだで終わっちゃいそうな気もします。
返信する
つりちゃんさんへ (ハル父)
2008-01-29 14:19:37
もうちょっとで東京湾も始まりそうですけど、今年の様子はどうでしょうね?
返信する
Unknown (にゃみ)
2008-01-29 14:27:25
まんじろさんでもマルイカ開始したんですよねぇ・・
まだなかなかふるわないようだけど、イカ熱たかまるわぁ~~
返信する

コメントを投稿