ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

茅ヶ崎からアジつり

2013-03-21 15:17:42 | Weblog

ハルが26で竿頭。でもワタシは13でスソ

祭日なんでハルと一緒にたまには違う釣りを

茅ヶ崎からアジ釣り&ハモノ狙いで

というか、アジは急に濁りすぎて魚探も見えず行方不明だとの情報も・・・・・

なんで、ハモノの方がメインかと

アジは大きいしナニが掛かっても良いように3号の太仕掛けで。

ハモノ竿はミヨシの端っこで、まずは胴付3本針でムツかカサゴでも狙うためにイカ短とサバ短付けて様子見。。。

アジは近場でポツンポツン釣れて、ちょうど良いサイズのサバも(エサ用)

さっそく泳がせにチェンジ

泳がせ竿は5回もアタリがあったんだけど、最初4回はブチ切れ

モゾモゾやってて食い込んで竿先突っ込んだの確認してから巻いたのに途中でサヨナラ

ハリスザラザラでヒラメなんじゃな~い???

と思って、なけなしのアジ付けて投入

アジが半分になって孫針切れて上がってきました。。。最後ナイスアワセと思ったら姿を現したのはヤツ

も~しかして、全てヤツの仕業だったのだろうか

アジ1匹損したぞ~・・・・・

ハルは超久しぶりの相模湾アジだけど、ポツポツ釣っていきます。

別にナニしてるわけでもないんだけど、ハルだけアタル

ワタシと船長にはアタリ無し。。。胴の間だけ釣れない

ハルは船長の指示ダナより2m上だったり5m下だったり、変なタナでポツポツ掛けてるんで船長がタナ聞きにくる始末。

でも、ハルは「5.4mかな~?」とか「いまは5.8m」とかヤケに細かい

メダイも掛かると良い引きするんで、メダイつれたときだけは手持ちでファイト。

ハルは残念ながらメダイ水面で外れちゃった

ワタシはアタリ無いときはデカいサバ短付けたり、ビニール袋付けたり、なが~いイカ短つけたりしてタナ下げてたんで、メダイ2匹にクロムツも1匹。

そして130m程度の水深でスミヤキまで

よっぽど濁ってたんでしょうね。

それにハモノ竿の世話してたら、気が付いてみたらアジはスソ

ハルは勝手にやってたけど2本針で上手いこと釣ってトップ・・・・・

たぶん小学生以来の相模湾での130号ビシのアジだけど。

サバが居ればタナ下げる、とかアタリがあったら手巻きで追い食いとか糸ふけとってタナ取りなおしてからコマセ撒きとか、最後は上からのタナとりでバリバリ釣って、こっちはシ~~~ン

小さい頃に通ったときのこと覚えてるんだそうで。。。

覚えてるというか身に染み付いて居るんですね~

前回はマダイ釣り残して来たし、今回はヒラメ釣りそこなったし・・・

アジはハルがいっぱい釣ってくれたんでオカズ充分ながらリベンジしないとダメなんだろうか???

しかし、懐かしいアジ釣りでした。

幼稚園から小学生ぐらいまでは良く急潮の城ヶ島沖とかサバ地獄の秋谷沖でアジ釣りやったもんな~あ・・・

最近とんと御無沙汰だったけど、たまにはアジ釣りも良いですね。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女漁師 ハルw (星裕丸女将)
2013-03-21 16:44:25
流石 ハルちゃん・・・相模湾のアジ釣り完璧ですね!
女漁師だけのことあるある~w

返信する
星裕丸女将 (ハル父)
2013-03-21 17:17:32
緑のお船以来の相模湾のアジだと思うんだけど?

三つ子の魂百までって言うけど、良く覚えているものですよね。

懐かしかったですよ。
返信する
アジバーグ (白髭爺)
2013-03-22 09:35:20
イワシだと癖が強いので、アジなら丁度良さそうですね。一度食ってみたいので、私も釣りにでも行くかな

干物好きなので作りたいが、今なら他の魚釣れて居ないので、小潮の日にでも
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-03-22 10:18:37
そうなんですよ。アジハンバーグ美味しいですよ。

小潮だと思って相模湾行ったんだけどコチ爆ってしまいました。

裏街道だ~
返信する

コメントを投稿