ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

ハルもサングラス

2013-07-16 11:41:14 | Weblog

ハルがワタシのサングラスを目ざとく見つけて作るって言うから、7月は誕生日だし作ってやることに。

またまた「メガネのスエナガ」さんにお邪魔しました

ところがそんな時に限って、ハルが卓球の試合勝ち進んでしまって、まあ、なかなか来ないこと まあ、都内高2でベスト8だって言うんで勘弁してやりましたが。。。

2時間近く歌舞伎町~新大久保を徘徊してしまいました。
どうせだったらお金もって徘徊すれば、それなりに楽しかっただろうに。。。

 

で、いわゆるサングラスっぽいサングラスにしようと思ったみたいだけど、顔の横がサングラス焼けするよって言ったら、方針変更。軽量&視認性重視でのチョイスに。

普段は目が良いのでメガネ掛けてないから、とにかく軽量でジャマにならないフレームを。

案外、オンナの子なんで顔が小さいみたいでトンボみたいにならないようなフレーム選らび。

心配してたペッタンコの鼻も普通にはあるみたいで、睫毛もそれなりに長いようで(但し、目が小さい) 

バッチリ調整できました。

今まで使ってた、SHIMANOのサングラスも調整してもらって、ズリ落ちてこなくなってホッペにも当らなくなって快適に。

そっちが結構濃い色だったんで、ホントに眩しいときはそっちを使って、新しいのはギラギラカットの視認性アップ

コントラストが際立つのでPEのマーカーくっきりで糸の振れまで良く見えるようになります。

 

手で持っても違いが分かるぐらいの軽量のチタンフレームで細軸なんで視野のジャマもしないし、乱反射防ぐために色もグレー。

飛んでも跳ねても頭振ってもズレないけどキツクない

 

ついでにワタシの外国土産のレイバンも調整してもらって、仕事用のスコープ(仕掛け作り用とも言う)も調整してもらい、つまんない落下防止のメガネバンド要らずに

コレで稼いでコレで釣れるぞ~

ってな具合に上手く行くと良いのですが

奇をてらったモノではないけれど、ホントの仕事してくれる店を見つけて助かりました。

釣り人御用達のメガネ屋さんなんで、さんざん釣り談義して帰宅したらお腹が空いたけど、帰ってからもサングラス大試着会。

さっそく沖へ持って行ってみましょう。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんや)
2013-07-16 13:40:09
あ~。。。

掛け具合の調整だけでも違うのに
新兵器投入とは。。。

これでさらに集中できちゃいますね。

オトナだけの秘密だったのに。。。
返信する
ヨッ!名コピーライター (白髭爺)
2013-07-16 14:27:08
思わず買いたくなって仕舞いますが、そこは持って生まれたケチ根性
飲み食い、釣り以外には、極力金を掛けない様にしているので、万券でも取らない限りは
返信する
てんやさんへ (ハル父)
2013-07-16 15:39:51
子供は良いものに反応早いです。

って言うか知らなければそれなりなんでしょうけど。

やっぱりサイズとか違うからプロの仕事は助かりますね。既製品とは一味違います。
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-07-16 15:41:22
サングラスは釣り具の一部です!

フグ釣りには良いかもしれません。

よそ見して釣るハルには手感度重視の道具集めしたんで必要ないかも?
スミイカとかキスには良いでしょう。
返信する
良いですよね! (OKD)
2013-07-16 17:59:12
サングラスは僕も愛用してます。

ガラが悪いと言われたりしますが、見やすいだけでなく、悲しみの涙を隠してもくれますしね(笑)

返信する
Unknown (魚晴)
2013-07-16 19:49:53
私もOKDさんに似ています。
お昼まで“お坊様”だと、
急いでサングラスを掛けます。
マスクをすることもあります。
涙と“顔のヒキツリ”を隠すためです。
一尾でも釣れるとサングラスもマスクも
しまいます。

それにしてもハルちゃん“美人”に
なりましたね。パパに似て良かった。
「ヨイシょ」。
返信する
ハルちゃんお誕生日 (tamai)
2013-07-16 20:32:01
おめでとうございます♪

いいの買ってもらって・・
見やすくなってこれ以上アタリ多くとったら・・・orz

よーく似合ってますよん^^
返信する
Unknown (みのろう)
2013-07-16 21:21:29
サングラスいいですね~♪

私は未だにユニクロの980円サングラス愛用してますが、こんなんでもあるのと無いのとじゃあ雲泥の差!!
沖釣りでは手放せないアイテムとなりました。

でも、ホントにいいモノ使ったら最高なんでしょうね~
糸フケでアタリとらなきゃいけない釣り始めたら私も絶対買います。笑
返信する
Unknown (やす)
2013-07-16 21:31:02
はるちゃんもゲットされたんですね♪いや~イケメン!?ですね(笑)

最近僕は、偏光かけないでやることが多いです…サングラス焼けが酷くなるので(笑)

僕がかけているときは、無言のプレッシャーを…(笑)あとは、自分が落ちている時です(笑)表情を隠す為もあります。

もちろんメインは、竿先とライン変化を見るためですね♪
返信する
OKDクンへ (ハル父)
2013-07-16 21:36:38
OKDクン、サングラスの使い方間違ってますよ~!?

コレで置き竿のタナ取りもバッチリくっきり見えるはずなんだけど、最近2本手持ちなんで関係ないか?
返信する

コメントを投稿