ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

マイボートでイカ釣り

2009-01-16 10:11:53 | Weblog

ヤリイカ4杯スルメ4杯でイカ船成立

 

東伊豆の予約乗り合いが出船停止になっちゃって、何しようか考えてたらお誘いが

怪獣君のお友達のパパがマイボートでイカ釣り行きましょうと。

北東風が強そうだけど、なんか面白そうなんでふたつ返事でOK

イカ釣り道具と端物道具を用意して出動です

八景島を出港すると海ガチャガチャ

ボートだから跳ねる跳ねる

とりあえず風裏になる城ヶ島沖で反応探すも見つからず、意を決して洲崎沖まで

居ました居ました、イカちゃんが。

ひと流し目からヤリイカゲット

お久しぶりにお目にかかります。

普通のブランコ5本針市販仕掛けで難なくゲット。

潮が早く風も強く、反応に当てるって言うよりは流し込んで行って筋で釣るような状態。

サバもいっぱい居るし、サバ狙ってるサメまで水面でジャボンジャボン跳ねてるし。

コレで端物は断念・・・

 

漁探の反応見ながら、サバの切れ目で仕掛け投入して底まで付けて、そのままイカの居るところまで流し込んでいく。

イカが掛かってもサバに振り落とされたり、仕掛けごとサメにやられたりしながらも、ポツンポツンイカが上がってはくるけれど、なんたって深いのと潮が早いんで効率悪し

それでも、GPSと魚探みながら作戦考えて、うまくいけば快感

 

しっかりスルメの沖干しも作れたし、デカイヤリイカも獲れたんで結果オーライ

 

帰りもドッタンバッタンしながら八景島まで、北東風なんで港着くまでバタバタ

面白かったけど、体が痛い釣りでした。

 

久しぶりに見る生きたヤリイカはキレイだったな~ぁ。

 

また行くかなイカ釣り

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃみ)
2009-01-16 10:16:38
きゃあ~良いですねぇ~♪

スルメの肝のヤリの塩辛!できちゃいますね♪
返信する
Unknown (烏賊屋)
2009-01-16 11:05:24
洲ノ崎は、槍ちゃん>スルメちゃんという烏賊模様が
スルメちゃん>槍ちゃんになってるみたいですね

返信する
Unknown (ハル父)
2009-01-16 11:09:09
にゃみさんへ
やっぱりアニサキスにも懲りずに塩辛ですね~!


烏賊屋さんへ
サバにスルメが付いてるような感じでした。
ヤリはポツポツ根気よく流し込んでやっとって言う感じ?
返信する
Unknown ()
2009-01-16 16:36:18
マイボートで洲崎沖まで行くのは勇気いりませんか?

返信する
篠さんへ (ハル父)
2009-01-16 17:42:09
シケてたんで勇気要りますけど、

でも、やっぱり洲崎まで行きたかったんですよね~

足は早いんでスグ着きますけど。
返信する
Unknown (つりちゃん)
2009-01-17 09:17:33
わたしのばあい、ちょっと海が悪くて船がちいさいと 船酔いするか…

それとも ジェットコースター怖くて必死かな~

イカ釣れてよかったですねっ
返信する
つりちゃんさんへ (ハル父)
2009-01-17 09:20:30
船は大きさで揺れ方違うから意外と大丈夫かも???

ワタシはフェリーみたいな大きな船の揺れ方は嫌いです。酔いはしないけど。
返信する

コメントを投稿