ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

パラシュートアンカー実釣

2012-07-30 11:01:24 | Weblog

役に立ちました。パラシュートアンカー

昨日は風も潮も早くて、どんどん船が流されてポイント通過

糸はどんどん出ていくし、斜めっちゃうと根掛りするし。

で、コイツの登場

収納性を考えてパラシュート上部のフロートを2分割にしたんだけど、コレ1本モノにしておいたほうがパラシュートの開きが早そうなんで次までに改造しないと。

赤いフロートと黄色い玉付きロープはパラシュートの回収用。

コレもちゃんと仕事してくれました。

 

テンヤは魚串だとちょっと柔らかいような気がするんだけど、根掛りも思いっきり引っ張れば針が伸びて外れるし。

まあ、せいぜいタコ2kgの海域だからどうにか使えそう。

細いほうが刺さりは良いような気がするんだけど、3本針に比べるとバラシ多かったんでアワセを考えないとダメかもしれません。。。

根掛り考えると3本針は面倒くさいんだけどなあ。

 

船宿に忘れ物したから、もう一回タコ釣り行かないと!

ボケたかな

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ釣りって (オカダ)
2012-07-30 14:07:43
楽しそうだし、食べても美味しいし、イイですね!

僕は日曜日に約1ヶ月ぶりのマゴチ釣り。
平凡な結果でしたが、楽しく釣りが出来てようやく心の傷も癒えたみたいです。

ハル父さん、ハルちゃんとまたご一緒出来る日が楽しみです(笑)
返信する
オカダさんへ (ハル父)
2012-07-30 14:20:41
え?一緒に釣りすると、また心が折れますよ???

今日はバテバテですわ。

返信する
Unknown (エイジ)
2012-07-30 15:31:59
日産前でグーグーと押さえこまれる様なアタリ!
おもさを感じながら竿を立てたら・・・乗った!!!
でも引かないなって思ったら

タコでした。 1kg弱だけど 旨かった!
返信する
エイジさんへ (ハル父)
2012-07-30 16:05:27
お~!いよいよそっちが始まりましたか!

タコは嬉しい外道ですよね。
返信する
Unknown (みのろう)
2012-07-31 09:07:15
パラシュートアンカー、良いですね!

私も船釣り始める前はボート釣りに結構行ってましたが、大抵アンカー打って船止めての釣り。。。コマセ釣りなら良いのですが、シロギスなんかは釣れ続きませんでした(^^;)流し釣りできるなら最高ですね!

タコ釣りも食味的に興味ありなのですが、まだやったことはありません~
返信する
みのろうさんへ (ハル父)
2012-07-31 11:01:27
コンクリアンカー半降ろしとかバケツにロープつけて流すだけでも役に立つんですけどね。

ついつい作ってしまいました。

流し釣りのスピードコントロールするにはパラシュート有効でしたよ!
返信する

コメントを投稿