ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

長井からイカ釣り

2013-01-25 09:28:29 | Weblog

イカが34杯(うちスルメ5杯)で3人だけだったけどダントツなんで良い気分

 

やっと沖のイカの調子がよくなってきたみたいで、西から東まで広く模様が出てきたのはネットでチェックしてた

でも、松輪のマダイもそこそこ釣れてるし、魚食いたいな~って思ってたら、カミサンがイカ飯食いたいって言うから、スミイカで巨大イカ飯作るわけにもいかないんで、沖のイカ釣りへ長井の一番奥の荒崎のお船へ

なんかぜ~んぜん降らないし、気温も高いし、朝にはも止んでてイカ陽気かと

ナライの風が最初は強くて潮周りの度に波しぶき浴びるけど、まあシケと言うほどでもなく、朝はスルメ掛かるって言うんで、14cm直結8本。直結竿にPE6号、中オモリ20号で頑丈仕様

8本てのが中途半端だけど、夏スルメみたいに多点掛けもなかろうし。。。

案の定、スルメはポツンポツン

沖干し作るほど数とれなかったんで、ナマでお持ち帰りで塩辛の原料に

 

船長から11cmのブランコに変えて~って指示があったので、スッテ交じり7本針でヤリイカ竿にPE3号、でもなんとなく中オモリはそのまま20号を付けておいたのが幸いしました

安いリールだけどPE3号は落下早い中オモリ重いせいかもしれないけど・・・

チビヤリに混じってこんなのも掛かります。

コレはお刺身用。チビヤリはイカ飯用

ココの船長、強面で決して優しい船長じゃないけど良いところ当ててくれます

昔ながらの船頭って感じで職人技見せてくれます。船団から離れてどうにか良い場所探してくれるし、無駄な流し込みは致しません。ペースが合って退屈しないんですよね。

最高5点掛けなんかも出て良い感じですが、一番下のイカ落としたら、船長と目が合ったあ~、怖い怖い。。。

ピカピカ針が良い仕事してくれるんで、そんなにムキになってシャクらないでも、中オモリ弛ませてツンツンやって聞き上げるとパタパタパタって幾つかひっついてくる

遠投して引っ張り気味にシャクって寝かせた仕掛けを張っては手前に持ってくると乗るのは三崎の船長に、ずーっと昔に教わった

イカ飯の材料も塩辛の材料もイカソーメンも出来るぐらい釣れたんで後半は渋々になってきたけど、もう満足

ほとんどイカ釣りやらないから、仕掛けはみんな3年ぐらい熟成させた古い仕掛。

でも、大和の釣具屋のオリジナルのこだわりのツノだし、イカ用のヨリ取りリングなんかも昔のまま発見して、そのまま利用。

ザルもクーラーにピッタリサイズでジプロック要らず。

白くならないで茶色い色素がムニュムニュしたフレッシュなイカをお持ち帰り

何年も前のスタンプカードにスタンプ押してもらったら次回半額だって言うから、またスルメの沖干しでも作りにいくようかな

その前にムギイカ釣りもやりたいし。

以前はムギイカの手釣りからビール瓶サイズのスルメ釣りまでやったけど、ホント久しぶりでした。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (白髭爺)
2013-01-25 09:57:16
40年以前早朝ムギイカで、爺さん操船、走水松栄丸に良く行っていました

昨日の30杯超えは大変な成績です。イカはお化けで何時釣れるか、見当が付かないですね

それ位ならスルメもヤリもオーケーみたい。私のクーラーに合うの探してみます。私のザル小さいので
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-01-25 11:15:23
イカとタチウオはスグどっか居なくなっちゃいますよね?

100円ショップのザルがベストマッチでしょ?
コレが上手く縁に引っかかって、なおかつ蓋もきちんと閉まるんです。
イカがべチョべチョにならないんです。

返信する
イカ保存編・・・ (星裕丸 女将)
2013-01-25 11:49:51
良い釣果でしたね~ 羨ましいわ~w

イカのザル・・・中々アイデア GOODですね^^

冷凍用には・・・傘袋(ビニール)あれ 安くホームセンターに売っていて 1杯入れて くるりとヒネリ もう1杯・・・w
船中でそうしておくと・・・冷凍用は楽ですよ~ by☆船長より伝言でしたw
返信する
星裕丸 女将さんへ (ハル父)
2013-01-25 11:55:12
烏帽子でニセイカ釣れた頃は手釣りで80mぐらいまでやったんですけどねえ。

最近、筒イカ系は御無沙汰してました。

デカいイカはチョットで傘袋じゃブカブカのチビイカが・・・・・
パラソル級が入れノリになったら用意します!
返信する
お見事! (MIZU)
2013-01-25 14:27:12
久し振りにもかかわらず御立派です。
船宿は福本丸でしょう。荒崎には25年位前、隣の丸伊丸によく行ってました。確か、福本丸は待合室がバスで、奥さんは愛想のよい人でしたが、船長は一見怖そうですが実際は違ってましたね。
丸伊丸の船長とは幼馴染で仲が良く、当時、荒崎の船着場の近くでバーベキューをしたものですが、彼も顔を出していました。「悦」と言われていましたね。
私事になりますが、当時、丸伊丸は小さな漁船でキャビンはおろかトイレも無く、息子の船釣りデビューに連れて行ったところ、生憎、海は荒れていて散々な目にあいそれ以来ついて来なくなりました。
もっと良い条件でデビューさせればと後悔しきりです。
ハルパパが羨ましいです。
返信する
MIZUさんへ (ハル父)
2013-01-25 14:46:20
そうです!

あの一角は昭和レトロで良い雰囲気ですよね~!

ナゼだか御無沙汰してたんですけど、またイカの模様が良ければ行って見たいと思います。

うちも長男は初の船で船酔いして来なくなりましたよ。
ムスメだけが生き残ったのです。
返信する
追記 (MIZU)
2013-01-25 22:30:07
ヤリイカといえば、去年の暮、初めて仙人の定宿のヤリイカ船に乗りました。正確に言いますと、その前に船宿の釣り大会にスミイカの部に出場しましたが、その時の船と船長でした。
操船技術、見極めの良さ、お祭り時の対応、船の設備、人柄等べりーグッドでした。
お勧めです!

返信する
MIZUさんへ (ハル父)
2013-01-25 22:38:36
あそこのヤリイカ船長は有名ですよね。

釣況見て一度行ってみたいと思います。

返信する

コメントを投稿