ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

連休フグフグ

2007-09-25 08:43:21 | Weblog

先週の疲れもあって日曜日は送迎係で休憩よく寝ました。

考えてみたら、フグのあとワラサにスルメってキツイ釣りしてました。

 

日曜日はハルちゃん一人でフグ船へ良い席とりたいって言うから、やっぱり早起き。

運転手は大変です

でも、何故か真ん中取るハルちゃん。それで良いのだ~。

なんだか午前中はポツポツで、電話してもイマイチ盛り上がってないようす

後半巻き返して25匹ゲットで久しぶりに沢山釣れましたとさ

満員の船で、お手伝いしながらそれだけ釣れれば充分楽しんだようで。

周りの釣り人も知り合いが沢山いて、ハルちゃんワールドだったようで。。。

で、日曜は是非ともそれなりにフグを釣ってきてもらいたかった。それは次の日に待っているフグの沖干し製作の為

小さいフグは実家で刺身にして食べたけど、大きめのフグを卸して塩して冷蔵庫で一晩寝かせて、月曜日に船上干し

 

 

 

月曜日はハルちゃんだけでなくお兄ちゃんも一緒に釣りに空いてる船でボチボチ釣りしようと思ったら大間違いの満船

お兄ちゃんは、家族で船釣りデビュー戦で船酔いダウン。その後去年一回だけフグ釣り行ってハルちゃんを負かせて、いっひっひ~~~

今回が3回目の沖釣り

気持ち悪いから始まって、エサ付け、魚の取り込み、道具の使い方から全部教えながら釣りしてたら疲れちゃった

それを思うと、ハルちゃんは、まだまだみんなの力を借りて釣りしているけど、手がかからなくなって楽チンです。

しか~~~しサバフグとギマも自分で外しましょう

で、面倒見たり、ブラブラ監督したり、沖干しをチラチラ見ながら釣りして17匹。フグは居るみたいです。

ハルちゃんは29匹。満船で3位だから、プラプラしてた割には手返しよくなったのかな

そしてお兄ちゃんは11匹。ツ抜けすることができました。

何でツ抜けって言うか?10にツがないからって言うのは知っていたんだけど、
ハルちゃんが「じゃあ、なんで10にツがないか知ってる~ぅ」って

ワタシ「え?なんで???」

ハルちゃん「五つでツが2個あるからだよ~ん」だって・・・

 

な~るほど~~~。マメ知識でした~

 

 

来週はカットウフグ交流戦明日にでもフグ釣り解説我流をアップします。

ハルちゃんにインタビューの方がマチガエないかも・・・・・

 

明日からしばらく、フグ刺し、ヅケ、ヅケ丼、干物、干物茶漬けが食べれるぞ~~~塩焼きもおいしいし、雑炊作っても良いし、おかゆにフグも絶品

フグ醤油も作らないといけないし、干物カリカリに焼いてほぐして河豚出汁でお茶漬け。。。。。。ジュるジュるジュる~~~~~

 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フグ (できゃ)
2007-09-25 09:09:54
フグいいですね

富浦ってとこでカワハギは半分ワッペンで10匹位リリースでした

まだ早いですね

かかったトラギスにヒラメが食いついて
ラッキーな外道が釣れました


はるちゃん
今週よろぴく
返信する
又、会いましたね~ (ノリダー)
2007-09-25 09:41:41
親子で釣りすぎですね~
フグずくしとは、うらやましい~
話を聞くと今回は、寝ないでまじめに釣りしていた
ようですね!何か俺の知ってるハル父ではないぞ(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2007-09-25 10:05:37
この好調はしばらく続きそうですね。

来週も行くから大分ふぐのストックがたまりそうですね。
返信する
Unknown (ハル父)
2007-09-25 10:10:03
でかだんなさんへ
フグはハイシーズンですね。
小さいやつが半分ぐらい。でも、これが旨い!
カワハギも今年は行きます。


ノリダーさんへ
そのために日曜日寝溜め!
でも、ブラブラはしてました。
アハハ


ゆうさんへ
海苔が付いてくるともっと良いでしょうね。
味も最高になります!
鍋の季節にもなるし。
返信する
Unknown (コーちゃん)
2007-09-25 10:14:10
ふぐ釣りいいですね。絶好調!

久しぶりにいっぱい食べられます。(笑)

もちろんふぐのかわはぎ肝和え。

二回連荘しないと食べられない幻メニューも今週のおすすめかな。

返信する
コーちゃんさんへ (ハル父)
2007-09-25 10:45:50
あ~~~!それそれ!

それもやってみたいなあ。。。


ハルちゃんと別船攻撃なら可能ですね。
返信する
祝大漁 (ふくさん(会員番号3番))
2007-09-25 12:07:11
そんなに毎日 フグばかり食べちゃうと 当たっちゃいますよぅぅぅ~♪~(笑)

釣に行けなかった男の イヤミです イヤミデス シェー♪~(笑)

返信する
Unknown (kay3kay4)
2007-09-25 12:38:46
>明日にでもフグ釣り解説我流をアップします。
>ハルちゃんにインタビューの方がマチガエないかも・・・・・

父さん編とハルちゃん編の両方で・・・(笑)

返信する
Unknown (あきにい)
2007-09-25 12:40:06
楽しみになってきました~

前回はココノツだったんで今回はツ取りたいです
返信する
Unknown (にゃみ)
2007-09-25 13:36:21
私はツツ目指します。

あ~でもフグの沖干しかぁ~良いな良いな♪
返信する

コメントを投稿