ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

幻波修理

2013-07-30 09:28:14 | Weblog

日曜日にリールシートが壊れちゃった幻波

穂先折れてるんじゃないのにゴミにするには余りにももったいないし。

コノ調子の竿って他に無いし。

いろいろマゴチ竿あるけれど、コレが最高 穂先の感度はビンビンで胴が張りがあってよそ見してても手感度バッチリ。だけど変な曲がりしないで掛けると満月に曲がって大コチの引きも吸収しながらも負けないパワーもあるし。。。

ところが日曜日、釣りの途中でリールがガタガタ

 

で、どうするか

プラン1.とりあえずメーカーにパーツ無いか聞いて見る。

プラン2.同じような幻波シリースの中古買って部品取りする。

プラン3.ブッタ切って徹底的にシート周り改造する。

だったんだけど。プラン1はアホなお客様相談室はありませんの一点張り。そんなのHP見て分かって聞いてるんだけど、ガイドなら在庫あるけどシートは部品じゃ出さないし2本継の元は無いから修理不能って言うだけ

一応、「代替機種があるんだったら買い換えてやるけど、無いんだからサヨナラですね」ってイヤミ言っておいてやりましたが・・・・・

プラン2はタックルベリーで同じ種類だと思われる竿を物色したけど、結構良い御値段。。。

使えるものをぶっ壊して使えなくするのももったいないんで、一応浅草釣り具に相談

親切な店員さんが、わざわざ調べてくれて幻波のリールシートは特殊形状してるけど、スライド金具部分はFUJI製のNS6だということを教えてもらう。

ということで自動的にプラン3は消滅。

そして浅草釣り具の店員さんは親切にも自分のところには在庫が無いから、近所のサバロに聞いてごらんロッドの改造とか修理とか何でもしてくれる店でFujiの在庫も豊富って教えてくれました。

で、早速サバロに電話

おそらく大丈夫でしょうって言うことでダメ元で1600円程度のプレート型シートを発注したら、今朝にはもう届きました。

幻波のリールシートの竿先側の黒いストッパー外して壊れたスライド部分を撤去。

プレート型シートも黒い樹脂部分を外してラチェット部分を取り出して、幻波に入れたら!

ハイ、ピッタリ嵌りました

送料、代引き手数料込みで2500円で修理完了

しかし、まあメーカーってのは汎用品使ってるクセにマニュアルどおりの対応して使えるものを使えないように誘導するしか出来ないのだろうか

書いてあること読んで聞かせるだけならアホでも出来る

それで給料もらえるんだからお気軽な身分で。。。。。

対して、個人商店の知恵はスゴイ一銭もトクしないのに知恵がありました。

今度お礼がてら「PEでも買いにお伺いします」とお礼を伸べて。

 

幻波の弱点はリールシートと言われていたけど、今回一か八かだったんで一番安いシート買ったんでステンレス製。

どうしても金属疲労で折れる。

まあ、仕方ないこと。

でも、今度折れたら、もうチョット高価なチタン製の買えば幻波にもピッタリフィットすることが分かったんで収穫アリ

ということで専門知識が豊富な釣具屋さんのおかげでお気に入りの竿が復活です。

モノは使い捨てじゃなくて大事に使いたいものです。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マックの (白髭爺)
2013-07-30 12:59:22
店員と同じレベルの人間が、釣り具メーカーで応対しているのですね

個人商店は、その点経験の積み重ねが有るから、かなりの事でも知って居ますね

ハル父工房開設おめでとうございました、これからは自分で直す時代です、って誰が決めた?
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-07-30 13:53:37
まあ言葉使いが丁寧できちんとした接客といえばそうなのかもしれないけど、全然物事解決できてませんからね。

あれで給料もらえるんじゃドロボーみたいなもんですよ。

アホ収容するのも一流企業のボランティアですかね。

これからは自分で治す時代です。ッて言うか自分でどうにかせざるを得ない。
返信する
幻波修理 (MIZU)
2013-07-30 15:07:00
暫く振りです。以前、幻波スミイカの繋ぎ目を車のトランクに
挟んで破損し、釣友に修理していただいたことを投稿しましたが、実は、幻波マゴチ・スズキも夜メバル釣行の際、穂先を折ってしまい、やはり、その釣友に修理をお願いし、完璧に直ってきました。
もし、破損した時は、おっしゃって下さい。
返信する
MIZUさんへ (ハル父)
2013-07-30 15:49:19
そんな強力な釣友さんがいらっしゃるんですね!

また何かあったらお願いします。

幻波シリーズ良い竿なんで末永く使いたいと思ってます。
返信する
はい、助かります! (MIZU)
2013-07-30 17:59:22
彼は和竿のマイスターに師事していて本格的です。
つい最近、何かの催しに出品する予定だったキス竿を素材
も竿の調子も完璧(和竿しか興味のない若坊主船長のお墨付き)にも拘らず、漆塗りが気に入らないということで、私が
キス釣りを30年振り位に再開したのを知ってプレゼントしてくれました。
彼は休日、ソフトボールのアンパイアをしていて思うように釣行できません。その分、竿を製作したり修理したりして気を紛らわせているのかもしれません。
返信する
MIZUさんへ (ハル父)
2013-07-30 18:49:04
そういうこだわりの職人肌の人って減ったんですよ。
メーカーじゃそんなことしてたら逆に怒られちゃうんじゃないですかね?

かと言って、次に欲しいと思うもの開発しないんだから客離れすると思うのですが?

返信する
こんにちは (OKD)
2013-07-31 13:42:00
やっぱり、幻波のリールシートって壊れやすいんですね。

我が家の幻波は現在夏休み中(笑)

ですが、そろそろ活動再開です。
返信する
OKDくんへ (ハル父)
2013-07-31 15:46:02
あはは。

キス竿でキス釣らないでハゼ釣りましょうよ???

なんだかこっち岸で爆発し始めたみたいですね。

返信する
Unknown (ツキジ)
2013-07-31 21:19:57
浅草の電話対応したのは小林君かなぁ?ディープに極めてますよ。うかつに質問すれば、聞きたい事の10倍帰ってきます。家が近所なので、鰹とか鮪とかイシナギとか廻ってきます。
水産高校出なのに船酔いします。
返信する
ツキジさん (ハル父)
2013-07-31 21:44:04
なんだかおばちゃんから若い子に変わって教えてくれました。
マゴチ釣りに来た店員さんかな?

ご近所でしたか?
浅草釣り具は田舎に近いんだけど、実は行った事無し。。。
返信する

コメントを投稿