ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

鹿島からショウサイフグ

2014-06-23 10:47:47 | Weblog

フグ30匹でトップ

仕立てのフグ釣りにお誘いいただいて、鹿島まで遠征してきました

白子の時期とあって、集まったメンバー多数で2隻出し。

朝の抽選で右ミヨシゲット潮も風もわかんないから、角ならどうにかなるかって思って取った席が潮先でラッキー

鹿島にしては珍しいぐらいのナギ。

と霧は凄かったけど、ガスってるときは風がない証拠なんでOK.

雨降り予報でも一人も欠けることなく集合して、大騒ぎしながらの釣り。

前半戦は顔見れなくて苦戦したけど、微妙なアタリでゲットしたのはサメ

ほどなくして船中1匹目をゲットするも後が続かず

湾フグのイメージで投げて誘うも、たま~に交通事故的に引っ掛かることもあるんだけど、周囲を見回すとまるでダメダメのスローペース・・・

流し釣りで船止まってないので、掛かり釣りのイメージだと魚が追いかけきれてない様子。

そんなわけで、ボケーっと釣法試したら、アタリが出はじめました。

オモリは20号で投げてたんだけど、潮が早く船の流れも速いから25号にチェンジ。

竿は湾フグ竿で、ハリスは長めの15cmで上針2本付き。

コレで怒涛の10連荘ぐらいで一気に起死回生

きも~ち良く一人入れ食いを堪能してしまいました

それまでお隣さんは、チョット宙で入れ食いだったんだけど、潮か風が変わって釣りのタイミングも変わったのでしょう。

小物釣りではありがちな話だけど、手が合うと、全然状況が一変することがあります

まあ、そんなこんなで、後からもボチボチ追加して、最終的には30行ったんで大漁

 

鹿島の漁船兼の船だったけど、朝はパンとお茶が出て、沖上がり後には焼きそばとお茶

フグも全部捌いてもらって、上乗りさんも親切にしてくれて。

そして何より主催してくれた幹事さんに同行の皆さんが良くしてくれたんで、雨でどんよりした陽気だったけどみんなで楽しく釣り出来ました。

湾フグ低迷してたんで久しぶりのフグ釣りで鹿島フグ初デビューの割には上出来で、美味しい白子が食べられます

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamai)
2014-06-23 17:13:03
白子すごーい♪
この間ダンナが湾フグ行って白子はハズレでした。
大きいのはメスが多いのかなあ。
返信する
tamaiさんへ (ハル父)
2014-06-23 19:33:38
率が悪かったんで必死に数釣りました。

東京湾の方が白子の成熟がチョット早いみたいですよ。

あっちのは入り始めみたいです。

まあ、どっちにしても久しぶりの白子です。
返信する

コメントを投稿