ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

キス釣り

2013-01-15 11:37:44 | Weblog

真冬のキス釣りは食味も魅力

ホクホクのテンプラを揚げたてつまみ食いするのが最高

フワフワで臭みも全くなく、外がカリカリ。

平均してサイズがデカいからテンプラにも良いし、刺身もたっぷり取れます

コレが半日で2人で100釣れればヨダレじゅるじゅる~

 

我が家のキス釣りはハルが最初に船に乗ったとき以来の釣りだけど、年に数回の釣りモノ。

近年は東京湾でのキス釣りが多いんで、もっぱら胴付き仕掛。

胴付きなら扱いラクチンだし誘導だなんだって面倒くさいこと考えないで、幹糸と回転ビーズと針とオモリだけ

蛍光玉とか付けると違うのかも知れないけど、面倒くさいのと浮力違うとタイミング狂うからアクセサリー無し

オモリも単なる鉛のオモリ。

ステイのタイミングと聞き合わせのスピードと誘い幅の調整でコツ掴んでからバリエーション増やしたほうが良いかな?と思って仕掛けは今のところ統一。

針だけは6号と7号使い分けてるけど、ハルはどっちでも良いらしい。

竿はサンスイの竿がハルの一番のお気に入り。

PEはティップランに使う0,5号から0,8号でやってるけど、案外強い

最近タタキ入れる誘いは止めて、竿先チョンチョン小突いて誘い中のアタリも取るようにしたら、エサ抜かれることも少なくなったとの事。

カワハギ釣りの要領ですね

去年からキス好漁なんで、また食べたさと釣りの面白さで、もうチョット参戦したいものです。

唯一の難点は手が悴んでエサ付けが困難なこと

午後船だったらだいぶラクなのかな?

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷら良いな (白髭爺)
2013-01-15 15:10:49
我が家のカミは、子供が離れてから揚げ物嫌がる。後片ずけがドウのコウのと

世の中の食い物で、天ぷらが一番好きなのに、給料配達人の言う事は聞かない

うらやまし~、それにスミイカのゲソ揚げでも有ったら、言う事無しですゥ
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-01-15 15:30:00
確かに面倒ですよね。そして揚げてる人は蒸気吸って腹いっぱいになっちゃう。

これでメゴチとハゼでもあれば完璧なんですが。

その昔はイソギンポなんてのも八景辺りで釣れました。
今じゃ高級食材だそうで?
返信する
Unknown (コーちゃん)
2013-01-15 20:38:57
今度大漁だった時に、車海老とトレードしますか?(笑)
キスにすみいか、あと海老くらいあったら、最高かな。あなごもあったら完全な江戸期天ぷらですね。
返信する
コーちゃんさんへ (ハル父)
2013-01-15 20:56:53
車えびはコチのエサだと思ってるヤツが約一名・・・

魚と共有できる食べ物はアサリぐらいかな~?だって。。。

キス大漁だったら送りますけど、そんなこと言うと釣れないジンクスが。。。
返信する
美味しそうですね (tamai)
2013-01-16 16:09:58
キスの天婦羅美味しそう!
揚げたては最高ですね。
軽く10や20は食べちゃいますよ。
私の天婦羅ランキングでも上位に入ります。

変わったところではマトウ鯛の天婦羅これは絶品ですよ~!

キス二人で100あれば捌くの大変でしたでしょ?

返信する
tamaiさんへ (ハル父)
2013-01-16 16:13:48
キス天おいしかったですよ~!
特に寒のキスは美味しいです。

マトウダイ釣るには泳がせやらないと?

捌くのは女3世代揃ってたんで、いつものようにワタシは1匹も触ってません。。。
返信する

コメントを投稿