ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

準備

2007-02-20 11:04:40 | Weblog

日曜日は懲りずに、もう1回下田のイサキ釣りの予約してしまいました

 

最近、このへんまではテンション高い

今のところ、週間予報では晴れただし風はワカリマセン

予想天気図が出てくるに従って、テンションが上がるか下がるか乱高下です。

天気予報と言えば、便利な世の中になったもので、天気図も衛星写真もレーダー写真もいくらでもネットで入手できる。

その代わり天気予報で降水確率等は発表するけど、天気図が大雑把になった感じ。

昔は天気図見て、自分で判断した。

その昔はNHKの発表聞いて、風速、風向、気圧をメモして天気図用紙にプロットして天気図を書いたこともあります
3日ぐらい天気図書くと、自分でその後の予想が出来るようになる

たしか母親にやれって言われて、中学生ぐらいの時に天気図書いたんだけど、これが今でも役に立っています。

天気予報が当たるか当たらないか
ワタシ予報が当たるか当たらないか

そんなこと考えながら天気図見て、アメダスのデータ見て、雲の写真みて、レーダーの写真見て、海況図見て、海水温見て、潮流見てると、何となくイメージが湧いてくる。

船舶免許取ったときも、ダイビングのライセンス取ったときも、中学生の時の知識って、いまだに生きているんですよね。。。

 

で、今週末の天気だけど・・・・・・ワカリマセン

港の形によっても、局地的な地形によっても波の形が違うから、行った事のない所の陽気は難しい。。。。

 

今度行けなかったら、利島のイサキに仕掛けは使えるから、それまでガマンですかね???

しか~し。アタリのある釣りがした~~~い

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2007-02-20 11:12:28
ふぐ釣りに行きた~い、でもアタリのある釣りがした~い

というこてでかなり悩んでます


返信する
ゆうさんへ (ハル父)
2007-02-20 11:29:04
早く行かないと休船の可能性もありますよ。
返信する
Unknown (ご隠居)
2007-02-20 11:54:03
土曜は結構西がきつそうですね、日曜は抜けてるかな。
どのみち今週の日曜は入試なんで雪さえ降らなければです。
返信する
Unknown ()
2007-02-20 12:40:35
私も、今週末は初めての場所に行って来ます。

やっぱり天気が気になりますよね~!
返信する
Unknown (ハル父)
2007-02-20 14:23:32
ご隠居
いよいよ最終戦ですか?
お祝いのタイはダメなんですよね。


篠さん
どちらへ?
はじめてのところはわからないことだらけでね。
地形も陽気も慣習も。
返信する
Unknown (ホンビノス貝)
2007-02-20 14:48:54
この頃、天気のリズムが週末悪くなりますよねぇ。

釣り難民救済、そして船宿さんに仕事を‥‥‥‥

天気良くなるように、毎日ご祈祷しないといけませんね。
返信する
ホンビノス貝さんへ (ハル父)
2007-02-20 14:51:19
いけにえを与えないと!天の神に。

さーていけにえは誰かなあ???
返信する
Unknown (にゃみ)
2007-02-20 15:08:02
週末はいい釣り日和だといいなぁ・・
私もこれでダメになったら今月全滅!!

うううう・・・
返信する
にゃみさん (ハル父)
2007-02-20 16:27:25
もしかしてシケ女?????
返信する
Unknown (はる)
2007-02-20 16:33:50
野毛には行きたいけどあまり釣れないからやだ

イサキはぜったいツルゾ
返信する

コメントを投稿