8,2kgのブリが1本
なんだか茅ヶ崎沖でブリが釣れてると言う情報が入り、いつものお船が開始するって言うんでお疲れのところ参戦
台風予報でガラガラ船だったんで2本竿
3本針で鯖を釣ってそのまま落とし込んでブリのアタリを待つと言う釣りなんだけど、迷惑防止のためにミヨシの置き竿は1本針でメインロッドは3本針でやる予定でありました。
裏は女将さんだから迷惑掛けても大丈夫なんだけど
ところが肝心のサバが全然釣れないんです
サバが釣れた人は、午前中からブリまですでにゲットしてて、アタリも数回あったみたいなのですが。。。
とにかくサバが釣れないで、スタートラインにも立てず
サバなんて仕掛け落とすだけで食って来て、迷惑なぐらいに引っかかって、サバマツリしないために3本に針制限して落とし込んで待つはずだったのに。。。
サバの群れが居ないんじゃブリだって居ないんじゃないのと疑心暗鬼になりながらもブリも顔見ちゃってるし、ますます焦る
仕方ないから、ミヨシの張り出しの竿は6本針のどうらく仕掛けにサバ短つけて、とりあえずサバゲット作戦へ変更。
そんなことしてたら御機嫌なサバの群れに当たって、メインロッドもサブロッドもグチャグチャに巻き込んでセルフオマツリ大会開催
その後、3本針仕掛けにサバが食ったんでタナ下げて泳がせてたら竿が突っ込んでるの発見
でも置き竿が裏とオマツリしてたんで解いてたら、竿先戻って、あげてみたら餌だけ抜かれるという事態が発生。
コレは、悔しい
貴重な鯖はオマツリした時に針ごと切ってバケツに泳がせてあったので、両方ともロングハリス(1m)の普通の泳がせ仕掛けにチェンジで、サバケチケチ作戦に。
残り時間1時間を切ったんで、これでサバ釣れなくても安心
いざとなれば大アジもオマツリのどさくさでゲットしてたし。
で、終了間際の2時チョイ前。
ミヨシの張り出しの竿のタナ取りなおして戻ろうと思って振り返ったら竿がフニャフニャして突っ込んだんで、急いでキーパーから外して竿先海面に突っ込むまで送って、まだまだ突っ込んで行って魚居る雰囲気だったんで天辺までアワセ
コレでガッツリ針掛りしたんで、巻き上げ開始
なんたって水深170m。
魚こっち向けるまでは慎重に、こっち向いてしまえばドンドン巻いて大丈夫だけど、さすがに長距離をミヨシの足場の悪いところで手持ちスタンディングで巻いてたら疲れました。
一番反対側のオオドモとオマツリしながら上がってきた魚は8,2kgのデップリした正真正銘のブリ
30cm以上もある大サバ食ってくるんだからブリもデカイです
場所が近かったんで2時20分までやってたけど、追加のアタリが出ることなく終了。
またまた冷や汗モノの展開でした。
そういえば、以前に真鶴でもこんな釣りしたことあったけど、ノーヒット。いつもアジ船でも泳がせてるけどサメばっか。。。だいぶ前に松輪からヤリイカの泳がせで2本釣ったことあるけど、サメの嵐の末の1本。
ゼニスの泳がせのカンパチと同じような釣り方だけど、餌がサバで根がきつくないだけ楽チン。
アワセのタイミングはコチ釣りと同じなんで、油断さえしてなければアタリは豊富なんでブリゲットのチャンスです。
帰ってきて食べてみたら、なかなか美味しかったんで、またチャンスがあればブリ釣りたいですね