ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山から望む大山・蒜山三座の雪景色

2024-02-03 13:36:11 | 蒜山・大山
     
            こんにちは~♪

太平洋側の温暖な地域では 
梅や早咲きの桜が咲き
菜の花がもう見頃の所もあるそうで
暦の上では もう立春だからね。。。
でも..この辺りは
2月に入っても寒さはまだまだ!!

・・・ってことで
ブログネタは 、相変わらずの色のない雪景色。
もう見飽きた~~って 言われそうですが
よろしかったら ご覧ください。

早く春が来ないかなぁ~







野土路トンネルを蒜山へ出た所から
いつもの写真スポットで





大山スキー場の今の積雪量は85cmだそうです。
道路は除雪されていて雪はありませんが
日中でも気温が低い時の路面は凍結していて
我が家のようなノーマルタイヤでは
駐車場まで怖くて上がれません。







初めて歩いた蒜山西茅部辺りの旭川土手から
蒜山三座を望む。



道路は除雪されて黒いアスファルトが出ていますが
両脇には40cm程の積雪量です。







この土手道
春になったら どんな景色に変わるのか
また歩いてみたいなぁ~って
話しながら歩きました~~








墨絵の世界に河原や土手の枯れススキが
柔らかな雰囲気を出しています。





ズームすると三座の左側に大山。







三木ヶ原の白樺の丘あたりから




左は大山、右は蒜山三座の上蒜山

こちらも除雪された道路には雪はありませんが
両脇には雪が深く
カンジキ(スノーシュー)がないと歩けません。




左側にある白樺の丘へは上がれないので
下の道路上から撮っています。







レンズをズームすると
標識の向こう側に見える林の中に
モミジバフウの木を撮りに出かけるキャンプ場が。。。






正面に見えるのは大山










道路を挟んでラクヨウショウの並木とマツの木立


















レンズを上蒜山の方向へ移すと














左手前に見える建物はタンチョウツルの小屋








変わり映えのしない冬景色写真でしたが
最後までご覧いただき
ありがとうございました。










     

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のとっとり花回廊 | トップ | ジジちゃんの病気とニャンニ... »
最新の画像もっと見る