ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

ナスの初収穫

2022-08-23 09:04:02 | ガーデニング
     
               こんにちは~♪

8月も中旬を過ぎると朝夕は涼しくなり
日中には蝉が鳴き
夜になるとコオロギなど秋の虫の音が聞こえだしました。
夜明けも遅くなりって
早朝散歩も6時を過ぎてからになりました。




朝霧のなか 
いつもの散歩コースから足を延ばして
少し山際を歩いていると
春でもないのに
ちょこちょことワラビが出ていましたよ~~




この頃 雨天が多いので
柔らかく、食べられそうですが。。。






畑の隅っこでは
何かマメ科の様な花が咲いていました。







エンドウの様な花で 朱赤の可愛い花でした。







その後の
我が家の畑地の様子は・・・




すっかり咲き終わった西洋ニンジンボクを
少し剪定しました。





日の当たらない反対側から見ると

鉢植えだったプラ鉢の底から根が出て
斜めに倒れかけながらこんなに成長していて
成長力の早いハーブ系の花木です。




根元に近い幹から
新たなシュートがもうこんなに伸びてきています。





前回の写真から
反対側の位置から撮った畑地




8月15日
左手前のキューリは
先の方にはまだ小さな赤ちゃんキューリが沢山あって
可愛そうでしたが根元から切り取って処分しました。
切り口は太く、直径3㎝くらいあって
下から吸い上げた水分が水滴となって流れ出して来ました。
次々と溢れ出る水滴は朝日に照らされてキラキラと
ふと、切った事を申し訳なく思ってしまいました。
当たり前のことだけど、生きていたんだなぁ~と
植物の生命力に感動した瞬間でした。
この1本の軸から100本を遥かに超える収穫をさせてもらい
今更ながらに 感謝の思いでした。



以下は三本のナスのその後の様子




8月15日








8月15日








8月15日








8月21日








8月21日
畑作りのご近所さんに聞くと
もう 採り頃だそう!!
ちょっと細過ぎるのでは・・・と、思ったけれど
思い切って。。。




8月22日
ナスの初収穫
三本の株にそれぞれ一つづつ生りました。
30㎝ちかくある スリムな長ナスです。

どんな料理にして食べようかしら~♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャージーランドの向日葵&ナス | トップ | 蕎麦の花とナス色々 »
最新の画像もっと見る