ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

ジャージーランドの向日葵&ナス

2022-08-13 15:41:02 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

今日は
蒜山高原のジャージーランドに咲く 満開のひまわり
一週間程前に撮った写真です。
・・・毎度 遅れ遅れの更新ですが。。。




毎年 牧草地の一角は
夏はヒマワリ畑、秋にはコスモス畑に変身します。







満開のヒマワリをバックに楽しそうな
ツーリングバイクの団体さんの記念撮影風景

晴れていたのに撮れた画像は暗くて、、、






み~んな いっせいに 
お行儀よく太陽に顔を向けて。。。







ちょうど満開の見頃でした~♪








絵に描く太陽のように 鮮やかな黄色!!


































その後の畑地の様子は




除草剤の効果で 、歩くところは綺麗に変身しました~~♪
マルチの上に伏せた素焼き鉢の見える向こう側
左側の倒れかけているのが あのキューリの株で、右側の緑濃い所が鈴生りミニトマトの株。
右上端にちらっと見えるは 西洋ニンジンボクの枝先
綺麗だった花は すっかり咲き終わってしまいました。

我が家の畑地は横一面に黒マルチを張った所までで
私には手に余る広さ。
レンズの中に入りきらない左側には
父の愛したグミの木やお茶の木があります。
手前のコキアは
長年 マルチで覆い、栄養不足の痩せ土なのか 
小さいままで成長していません。
手前は水路から流れ込んだ鯉池の川砂
捨てるところが無く、長年の間に砂場になっています。



ミニトマトの前列に植えた三本のナスは




脇芽が伸びてきて
それぞれに花もついていました~♪







ネット検索で見た
ナスの三本仕立て!!
勢いのある脇芽を3本残して
後は全て芽欠きしましたが
無事に成長してくれるかなぁ~


キューリは株元から半分くらい迄の葉はほゞ枯れ、
マルチの上に長く延びた先にはまだ花が咲いています。
あれからも日に3~5本採れていますが、曲がった物が多くなりました。
もう 数えるのを忘れるほど
見るのも 食べるのも飽きちゃったよ~~



     

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩の後は | トップ | ナスの初収穫 »
最新の画像もっと見る