ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

吉備路の備中国分寺五重塔へ

2011-04-09 20:13:15 | 四季の風景
     
               おはようございます~♪

今朝は晴れて気温が低く少し寒いですが
日中は気温も上がり、暖かくなるようです。
実家にいますが
表の桜は 今頃やっと蕾が膨らんで来たところです。
        
今日もまた前回からの続きですが。。。
後楽園からの帰り、まわり道をして菜の花が綺麗に咲いている
吉備路の備中国分寺五重塔へ一年ぶりに寄ってみました。
いつも来るのはこの時期ですねぇ~
今頃 桜はすっかり満開になっているでしょうが
この日は五分咲きの少し淋しい桜見物でした。
昨年出かけた時も満開前でしたが
なかなか良いタイミングに合いませ~ん。









菜の花の黄色がとても鮮やかで目立ちます。










左側の木立の中はこうもり塚古墳





田んぼの畦道に
何処から転がり来たのか可愛らしいムスカリが




ソメイヨシノはまだ一分咲き




  
水彩画のサークル?の人達が
熱心に絵筆を取っていましたよ。
今の私には 羨ましい~~

                   







花桃の色鮮やかなこと!





シデコブシ
モクレン科モクレン属
その自生地は、愛知・岐阜・三重の3県にのみに限られており
「生きた古代植物」と呼ばれているそうです。
シデコブシ(幣拳、四手辛夷)という名前は 花の形が神前に供えられる
玉串(たまぐし)や、注連縄(しめなわ)に付けられて垂れ下がっている
シデ(幣四手)という紙製の飾りに似ているからだそうですよ。

               







東日本大震災救援
ユナイティッドピープル基金
↑ クリックで、東北関東大震災への緊急支援活動に寄付できます。
ワン・クリックで1円募金が出来ますよ。

あるブログサークルの管理人さんからメールが届きました。
「毎日クリックする事で 1日に1円ですが
これは支援金や義援金の金額の大きさでなく・・て
忘れてはいけない様な気がして。。。」と、ありました。
皆さんは 勿論色々な所で募金をされていることと思いますが
この思いに賛同出来ましたら ご協力お願い しますね。
       


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏城から後楽園外園辺り | トップ | さくら街道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花綺麗ねぇ (はるママ)
2011-04-10 15:09:40
ミーシャさんこんにちは~

見渡すかぎり菜の花ね。
黄色の絨毯敷き詰めたようで綺麗ねぇ~
幼稚な質問だけど
これって菜種油とる為に植えてるのかしら

 の見頃に合わせて行くのは難しいねぇ
   こちらはチラホラ散り始めました。
山の上の貯水池はいつごろが満開なのか
分らず 4,5日後位に
        行ってみるつもりです

母の足の浮腫みはさほど酷くなく
 13日の入院まで大丈夫そうでした。
          御心配ありがとね。

ユナイティッドピープル基金
    ワンクリックしましたよ~~

ん~nお金はどのようにして
 支払えばいいんだろう
     後で連絡あるんでしょうね

疲れないように ボチボチ頑張ってね~~
返信する
いらっしゃ~い! (ミーシャ)
2011-04-10 22:31:44
はるママさん  こんばんは~♪

いつもお立ち寄り
       有難うございます。
お返事 遅くなってごめんなさ~い。

遠くから見る菜の花は 奇麗でしたよ。
でも、近くに来ると
 長く咲いてくれてご苦労様って感じでしたよ
菜の花絨毯のように見えてますが
  しゃがんで撮った 下から目線です。
一面の田んぼではなく、所々の田んぼに植えられていましたよ。
田植えのシーズンになると
  鋤込んで肥料にするのではないかしら~
レンゲ畑と同様だと思います。

楽しみにしていた桜の花も もうチラホラ ですか~
 ・・・花の命は短いわね~ぇ。
こちらは まだ蕾です。
   満開なんて10日程も先のようね。

お母様の足の浮腫 酷くなくて良かったですね
 ・・・食欲が出れば良いのですがね。

ユナイティッドピープル基金
   クリック頂き  ありがとうございました。
募金のお金は 
こちらがワンクリックすると、協賛スポンサーから
ユナイティッドピープル基金に1円が募金される仕組みです。
クリックした人にお金の請求はありません よ。
同じ人が一日に1回しかクリック出来ません。
毎日1回クリックしてあげると
   1年で360円募金したことになります。
一人の協力は微々たる物ですけれど
  多くの人達が賛同してくれると大きな金額に。。。
地道で長~い協力が必要ですね。

明日は岡山へ帰る予定です。
お互いに 疲れのでないように
 ボチボチ(私の口癖が移っちゃったようね) 頑張りましょうね。
では またね

返信する