ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

長法寺のアジサイ

2020-07-07 06:26:16 | 紫陽花・蓮・睡蓮
     
          こんにちは~♪

あじさい寺として知られる岡山県北の名所
津山市の長法寺へ






長法寺のアジサイは
明治6年の津山城取り壊しの時に 紫陽花を描いた腰高障子がこの寺に贈られ
それをきっかけに植えられたそうです。
境内に植えられた約30種類 3500株のアジサイは
5月末から早咲き種が咲きはじめ,次々と咲き出したアジサイは
梅雨の雨で より一層 境内や参道を鮮やかに美しく彩ってくれています。

↑ 上の写真は2年前の2018年6月26日撮影





↓ 以下は先週訪れた7月3日の写真




長法寺での一番の見所は 私的にはこの参道だと!
小雨の中 傘を差し
両脇のアジサイを眺めながら歩くのは
気持ちの癒されるひととき。。。




ガクアジサイが多く植わっている参道は
もう 見頃を過ぎていましたが
でも それはそれなりに良かったかなぁ~と。




周りの装飾花は青色が抜け,白っぽくなっていました。











石垣や白壁によく似合う白やブルーのアジサイ





























ヒメヒオウギズイセン
周りの緑の中でパッと目立つ鮮やかな朱赤















参道から境内には多くの木々が植えられていますが
夏椿(シャラの木)の沙羅双樹もその内の一本。
沢山の白い清楚な花が咲きますが
見頃を過ぎ,地面には咲き終わった花がいっぱい落ちていました。





アジサイだけを撮るのではなく
背景の中に形や色を考えながら写真に収めるのが好き !





大雨の多い今年の梅雨
今以上に水害の出ないことを願いたいです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山紫陽花のその後 と猫と友達 | トップ | 蒜山ハービルのラベンダーは »
最新の画像もっと見る