ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

奥津 おばあちゃんの田舎料理

2016-10-21 14:03:11 | 中国地方の道の駅
     
               こんにちは~♪

先週 父をデイサービスに送りだし 
空を見上げると 写真の撮れるお天気日和!

紅葉にはまだちょっと早いけれど 蒜山から奥津へ出て
前回のブログの最後!
秋祭りで不要になった御神輿用の包みで昼食でも・・・と
「道の駅 奥津温泉」へ。
ついでに今年も姫とうがらしの唐美人を購入。
帰りは 勝山経由で喧嘩だんじりを見て帰りました。




道の駅 奥津温泉
「おばあちゃんの味 温泉亭」の田舎料理バイキングです。





こちらも紅葉が始まっています。





オープンしてから随分経ちますが
来た時にはいつも順番待ちに大勢並んでいるので 
パスばかりでしたが





週末ではなかったので すんなり入れました~~ 
白い割烹着のおばあちゃん達が手際よく動いてました。






店内に入ると大きな囲炉裏台があって
アツアツのお味噌汁がかかっています。
わぁ~ 暖かで田舎チックな雰囲気!!
テーブル席の椅子は
懐かしい昔の小学校時の木製椅子の様でした。



料理は常に20~30種類ほどあって
地元で取れた季節の野菜料理が主です。

一口分づつ取っても お皿に納まりきれません。
欲張って取り過ぎたので食べられるか心配でしたが





ゆかりご飯に具沢山のお味噌汁も美味しくて
全部完食でした~~♪
こだわりの洋食もいいけれど、
こんな素朴な田舎料理は体に優しくて いいですね~~
中でも ぜんまいと油揚げの煮物、
豆腐のナゲット風が珍しくて美味しかったです。

「おばあちゃんの田舎料理バイキング」は 中高年の男性に受けるばかりでなく 
おばちゃんやおばあちゃん達にも大人気なんですよ~~^^



道の駅から少し南に下った所にある「水の郷 奥津郷」で
今年も姫とうがらしの唐美人を買いに。





「水の郷 奥津湖」の建物の下は奥津湖
5年前の同じ日に撮った写真





春から秋に野山でよく見かけるツマグロヒョウモン
羽がちぎれても頑張って生きてます。



買ったのはこれ!



生産者の顔写真付き薬味色々と唐辛子
父へのお土産に 期間限定のお弁当「秋のべっぴん紅葉」は
週末でないと無いそうでした。…残念!

色々な薬味を量り売りしているので 
拘りのある方は好みのブレンドが作れますよ~~


また長くなりそうなので
勝山の喧嘩だんじりは次回にしま~す。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジバフウの紅葉と秋祭り | トップ | 喧嘩だんじり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (まわりみち)
2016-10-29 12:44:41
田舎料理のバイキングというのも
珍しいですね♪
私の家の近くにはうどん屋さんで
こんなバイキングのような感じで
好きなだけおかずが食べられる
というお店があります。♪
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-10-29 19:29:16
まわりみちさん  今晩は~♪

こちらまで  ありがとうございます。

そうですね。 ランチバイキングには色々ありますが
こんな田舎料理バイキングは他にはお目にかかりませんね。
初めて食べましたが、なかなか良かったですよ~♪
洋風や中華に慣れた現代には 返って珍しくて。
・・・時代ですねぇ~ 
返信する